見出し画像

傷ついた時にあなたはどうするか

言葉で傷つけられました
やることは2つ
自分に対してどうするか
相手に対してどうするか

今回は自分に対してどうするか考えます
深く悲しむか
何事も無かったように我慢するか

以前の私は何事も無かったように
振舞って行動してました
「全然大丈夫!」が私の口癖でした
かまって欲しいとかの言葉ではなく
本当に大丈夫でして……
何も言われてない何もされてない
いつも通りだ
元気な私をみんな望んでる
そんなふうに考えていました


仕事と家族のことで苦しいことが増え
元気にするのが難しくなりました

シャワーを浴びていると涙が出て
苦しくて涙が出て
 朝目が覚めると涙が出て
何もしなくても涙がでました

1度気が済むまで泣いてみようと思い
感情に任せて泣いてみました

意外とスッキリしました
問題は解決してないんですけど
「どうにかなる!」
とちょっとだけ前向きになりました

泣いたら負けなど言われてきたので
泣かないようにしてたのですが
これを機に苦しい時は
ちゃんと自分の感情に素直になって
多少は泣けるようになりました


皆さんももし我慢してましたら
たまには感情的になるのもいいかもしれません
信頼してる人の前でか
もしくはひとりでこっそりと





死ぬ気で頑張る覚悟だけはあります……!