見出し画像

誰かのレシートを拾ってしまう話。

近所のスーパーで入口のカゴを手に取ろうとしたら、カゴの中にレシートが1枚残っていた。おやまあ、と思う。そしてしめしめ、と思う。私はレシートの入ったカゴを取り、いかにも私の忘れ物でしたという顔をしてさりげなくポケットにしまい込んだ。

私がしたことは、傍から見ればゴミとなったレシートを拾って懐に収めただけだ。まさか本当に懐をあたためるものだなんて、このレシートの持ち主(捨て主?)は知らない。だからああやって入口のカゴに捨ててしまえるのだ。っていうかカゴはゴミ箱じゃないぞ。

そう自分を正当化しながらも、心の中にはレシート1枚分のもやがかかる。買い物を終えた私のポケットの中では、2枚のレシートが気まずそうに重なりあっている。


このレシート1枚、実は楽天ポイントになる。楽天ポイントとdポイントは貯まりやすいポイントトップツーだそうなので、知っている人も多いかもしれない。

楽天のポイ活アプリから当日のレシートを撮影して送ると、10枚につき10ポイントもらえる。つまり、実質1枚1ポイント(少し前までは1枚でポイントになってくれたのだけど、最近厳しくなってしまった)。
楽天の1ポイントは1円なので、レシート1枚=1円、ということになる。

さらにクーポン対象商品を買ったレシートを送ると、一気に30ポイントや50ポイントつくこともある。綾鷹1本で30ポイントのクーポンがあった頃には、綾鷹ばかり買ってはポイントを荒稼ぎしていた。もはや綾鷹のついでにポイントを貯めているのか、ポイントのために綾鷹を買っているのか。

特段ポイ活に熱心なわけではないけれど、レシート集めにだけは精を出している。自分の買い物分のレシートだけでなく、この頃は恋人のレシートまで奪い自らのポイント稼ぎに使うようになった(だってくれるんだもん!)。

そして極めつけには、スーパーに置き去りにされた他人のレシートを拾って持ち帰ってしまう始末だ。そういうことがたまに、たまーーにある。
今は落ちてるものを拾うだけに留まっているけれど、ひょっとしてそのうち、お持ち帰り自由のお箸やおしぼりを無限に持ち帰るおばちゃんみたいになってしまうんじゃなかろうか。自分の将来が心配になってくる。


さすがにがめつすぎやしないか??と自分でも思う。さすがに。
だけど今の私にとって、レシートは1円という価値を持つ紙にしか見えない。せっかく1円になるというのに無惨に捨てられているのを見ると、なんだかレシートが不憫な気持ちになってきて、思わず拾ってしまうのだ。どうせゴミになるくらいなら、私が価値あるものにしてあげなきゃ、と。

本当だったら、私はレシートをポイ捨てした人を追いかけて、「待って!レシートを捨てないで!これはあなたの大事な1円なのよ!!」と腕を引っ掴まなければいけなかったはずだ──いやどう考えても胡散臭い。そんな真似はできない。たとえ目の前でレシートが投げ捨てられたとしても、たかが1円、それは親切ではなくただの迷惑だ。

それでもやっぱり、されど1円。塵も積もればなんとやら、だ。もし突然お金がなくなったとしても、日々のレシートで貯め込んできた楽天ポイントに救われる日が来るかもしれない。来ないかもしれない。できれば来てほしくないけど、そういう心の救いみたいなものが必要になったときのために、私はレシートを大事に集めている。

がめつくて、貧乏くさくてけちくさい。だからせめて、私はここでこうして、1枚のレシートの価値を世に訴え続けるしかないのだ。拾ってしまったレシートは、ゴミ拾いの報酬、ということでひとまずは許してほしい。誰に?はて、誰になんだろう。


とにもかくにも、少しでもポイ捨てレシートが減りますように、の願いを込めて。

この記事が参加している募集

おすすめアプリ

お金について考える

ご自身のためにお金を使っていただきたいところですが、私なんかにコーヒー1杯分の心をいただけるのなら。あ、クリームソーダも可です。