見出し画像

新品ギターなのにパーツ磨きした件

はじめに

今年の1月終わり、自分の誕生日祝いに新しいギターを買いました。
ちなみに新品で買うのは高校生以来で、約15年(?)ぶり。

本当は買った話を先にすべきなんでしょうが、新品で買ったのに若干難ありで手間をかける必要があったのでそちらを先に書いておこうと思いました。

何があったのか

買ったのはYAMAHAのREVSTAR RSS02Tというモデル。
ネットで買いました。

RSS02T、渋い。


このモデル、他のモデルと違ってブリッジのテールピースが付いてるのが特徴なんですが、届いて取り出してみたところ、このテールピースに汚れというかくすみがあり、布で拭いても取れなかった…。

新品で買ったのにはじめから汚れてたのはけっこうショックでした。

問題のテールピースのくすみがこちら。

結構くすみがある

ちょっと分かりづらいですが、かなり広範囲でくすみがありました。

ちなみに他にも不具合っぽいのがあったので、合わせて初期不良ではないかと問い合わせようとしてたのですが、完全にこの件を問い合わせるのを忘れていました。。

仕方ないので自分でクリーニング

金メッキのパーツだと気を遣いますが、シルバーなのでクリーナーでくすみ落としできるレベル。

幸いにも昔から使ってるピカールがあるのでまずはそれで磨きます。

いにしえのピカール

これを少量クロスに取って拭き拭きすると…、

ピカールで磨いた後

それだけでかなりピカピカに!

結構しっかり拭いたつもりでしたが、多少拭きムラが残ってますね…。

これで終わってもよいのですが、ピカールは一応研磨剤なので、ピカピカを長持ちさせるには上からコーティング剤を塗ってあげたほうが良いとネットに書いてありました。

よく出てくるのが、FERNANDESのサーフェース・プロテクター956というコーティング剤。

せっかくだし塗っとこうかと思いながら注文すべく最安ショップを探していましたが、どうも昔買った記憶があるぞ…。と思い探してみたところ、

ありました!!

商品シールが上手く剥がれず汚い

いやー、昔買ってた自分グッジョブ!

使おうと思って買ってたんだと思いますが、見るからに未使用。(使った記憶もなし)
多分10年ぐらい眠ってたんじゃなかろうか

未使用在庫が見つかったので、早速クロスに取って拭き拭き。

すると…

さらにピカピカ!

ピカールの拭きムラが無くなり、まるで新品のような輝きに!(新品なのですが)

これは期待以上の効果でした。

単にピカピカを長くキープするだけではなく、より輝きを増してくれようとは!

やってよかったセルフクリーニング。

マジで鏡面レベル


まとめ

新品で買ったのにくすんでいたパーツ。
幸いにもクリーニングセットが揃っていたのでチャチャッと拭いてピカピカになりました。

使っていくうちに徐々にまたくすんでくると思うので、また拭いてやろうと思います。

わざわざクリーニングのために買うのは面倒ですが、一度買っとくとずっと使えるので便利です。

ギターがちょっと汚れてきたなと思ったらピカールとサーフェース・プロテクターで綺麗にしてあげてください。
さながら新品の輝きを取り戻すかもしれませんよ!

本体紹介もしなきゃなと思いながら、今回はこのへんで。

読んでいただきありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?