文句が多い

自分もなんだけど、文句って言おうと思ったらいくらでも言えるんだけどさ。なんかトラブルあった時に自分はどうやったら解決するかってとこの方に文句を飛び越えて行っちゃうんで、その場で解決できそうにない事はもはや、いわないようにしてるし、自分が出来るなら、もう出来ない人がいようがその人にやらせるより自分がやった方が早いので、やっちゃうんだけど、なんかの会に出てたり友達の会社のスタートアップ手伝ったり、その後の経営状況のぞきにいったりしてると、それぞれなんかもうちょっとこうしたらいいのになーとか思うことが結構あるのはあるんだよね。私も最初のうちってさすがにわかんないんだけど、その団体がどの程度の問題を抱えてるか、どういう局面なのか、組織がどういう組織なのか?目的とかで色々あるんだけど、組織化してあっても、仕事が出来る人がいないと思ったより人数がいたとしても、まるで役に立たないんだよな。そう考えると大きい団体だったとしても、仕事出来る人が1人いるかいないかで、随分違うなーと思う。
 今まで、全員が頭がいい所で仕事してたんで、例えば、ミスがあった時に、それをなしぐりつけてくる人がいた位なんだよね。まぁその場合徹底的に相手のミスを指摘しまくって大喧嘩してあいつのせいや、あいつのせいやってお互いが施主に言うんだけど。笑(そうすると大抵もう治ったんだから、喧嘩しなさんなで終わる)なので、ミスが起きたら喧嘩になるくらいだし、そんな致命的なミスを犯すほど仕事が出来ないひとなんかいなかった(いたけど、お互い言い合いになるレベルの頭の良さがある)もんで、なんか大丈夫だったんだよね。

でも、最近、ちょっと全体のレベルが低い集団に入った時に適応障害起こるレベルで、ストレスを受けるので、もっと考えてみる事にした。
 元から何もしない人って言うのがいて、こういうのがTOPに立ってるのも意味が分からないんだけど、こういう人は、ここでたまたま順番がまわってきたから、TOPに立っただけで、今まで何も経験がない単なる被雇用者の場合が多い。この人に何か言っても無駄で、ほんのすこしだけ、ルートの仕事みたいなのとか、作業的な事(も嫌いでしない人もいる)、事務的な事(出来ない)が、でき、、、ない位ヤバイ人もいる。何か提案してくることは、無駄遣いや、意味のない事が大半で、組織を動かして、生産性の在る事が何一つできない。こういう人は早めに実質的に権限をはく奪するしかない。でないと、マジで内部留保を無駄遣いしまくられる。
 いつでも文句言ってる人って自分側にも、敵対関係側にも結構いるんだけど、そういう人って解決策を持ってない人が結構いて、それってこうしとけばよかったんじゃない?って思うような事が結構ある。それで、最近は、おかしいね~、ふつうだったらこうするけどねとか、これが一般的なやり方だよねっていうのをよく言ってて、話は聞いてるけど、自分は当事者じゃないので手出しできない。なのでまぁほっとくんだけど、結局その文句言ってる人も自分では動かないわけだし、正直ほんと謎だなって思う。笑 なんかホントにもっともらしい文句言ってるんだけど、それに対して自分で解決策をもってないし、毎回、解決策とか教えるんだけど、結局やらないんだよね。それで、〇〇が動かないから、出来ないとかあるんだけど。結局、その解決策も自分で試してみたことがないから自分ではうまく出来ないんだろうな。だからやらないんだろうなって思う。
 で、しきりの当事者なので、真面目そうに話を聞くだけ聞くんだけど、結局〇〇さんがやってくれない~とか、○○さんが、こうするって言って聞かないんですって言って人のせいにして結局何もしないんだけど、その人も結果的には他人に責任を押し付けてるんだよね。

正直組織を運営したりしてる人たちって、自分がこの組織をこういう風に牽引しないととかちゃんとある人の方が多いから、あまり気付かなかったんだけど、この団体はこういう目的で、この考え方の元に動いてますって言うのが明確にあって、ある程度社会常識に則って動いてないと、本来の目的を達成できないなぁって思うんだよね。こういう内部政治的な?トラブル?が起きるって事は普通にそもそもの団体のやるべき仕事がうまく行ってない事がホント多いんよなー。うまく行ってたらあんまりこういうの無いからなぁ。でもシステムだけ作ってシステムとマニュアルがある程度あっても、やっぱ動かすのは今のところ人間だから、その人間が、経営だとか人の仕事のさせ方を分かってなかったら、普通にできないんだなぁって思った。

結局本来のやらないといけないことがうまくできないから、文句がでるんやろうなぁ。でも、営業でもないのにうまく行かないってマジでどういう事なんだよって思うよね。営業でクロージングが出来ないとか、そもそもアピールが出来ないとかは分かるんだよね。でも経営なんか知識ゲーだから、出来ないわけがないとおもうんだけど・・・。まぁやっぱ理解できない。

 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?