相鉄-JR直通線は常磐線と直通してほしい。


※ただのヲタクの妄想記事です。

相鉄-JR直通線。
現在は埼京線(山手貨物線)と直通し、新宿方面に走っている。
俗に言う「そうにゃん新宿ライン」である。

しかしこれに関しては、私は以前から品川行きになってほしいと思っている。

海老名〜新宿はもともと小田急でつながっているわけだし、相鉄-東急直通線が開通したら海老名〜新宿三丁目がつながるわけでキャラが被る。(※1)

それならむしろ、品川に直通してくれたほうがいろいろと便利なのではないかと思っている。


そしてここからは妄想の域になってくるのだが、常磐線快速と直通できないのだろうか。(※2)
現状、上野東京ライン経由でやってくる常磐線快速は品川止まりとなっており、つなげやすい。
さらにはグリーン車なし10両編成というのまで共通している。

ということで、できなくはないのではないかと思う。


さて、さらに妄想。

もし直通が始まったら
海老名発、東京、我孫子経由、成田行き
(品川で5両増結、我孫子で10両切り離し)
とか作って欲しい。
(※3)
こうなるともはや、名鉄の芸当となってくるが、、、


※1
もっとも、直通先は東急東横線-メトロ副都心線よりも東急目黒線-メトロ南北線/都営三田線のほうがメインになりそうではある。

※2
常磐線快速とは、取手までの緑の電車のこと。
青帯の中距離電車は交直両用車でかつグリーン車もついているので直通は難しい。

※3
実際の成田行きは5両のほうを切り離すようだが、これはネタということで。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?