未更新EXEの良さに気付いた話。(小田急ロマンスカー)


小田急ロマンスカーのなかでも、何かと言われることの多いEXE。

私もやはり他の車種を狙って予約することが多く、乗ったのはこれまでに時間の都合での1度しかありませんでした。
(ちなみに未更新EXEでした。)

さてそれが、先日の2度めの乗車の際に、とても良い印象に変わったので、それについて書きます。

乗車したのは夕方18時頃。
忙しくして疲れていたので、ロマンスカーで座って帰ろう、と思って乗ったのでした。

時刻表を見ると、次に来るのはEXE。
ややガッカリしながらも、あくまで座ることが目的なので、まあいいか、という感じで到着を待ちました。

そして到着したのは、非αの未更新EXE。
せめてαであれば、とさらにガッカリ感が増しましたが、あくまで座ることが目的なので、と言い聞かせ乗り込みました。


さてさてそのような心持ちで乗ったのですが、いざ座ってみると、とても良い印象にガラッと変わりました。


全体的に落ち着いたトーンの内装、照明は、疲れた体にはとても良いものでした。
疲れた時に落ち着きを求める、という目線で見ると、観光重視で元気があふれる内装のVSE、GSEよりむしろEXEが当たり車両なのではないかとさえ思いました。

またこれは前から言われていることですが、座席のフカフカ度で言うとEXEが圧勝です。
この点でも、疲れているときにはEXEが当たりだと思われました。

そういったわけで、とても居心地が良く、目的地まではあっという間でした。


改めて考えると、EXEは通勤需要を大きな狙いとして作られた車両です。
今回はその狙いに沿った形での乗車で、その目線で乗ると本当に良くできていることが分かりました。


さてさて、EXEはただ今EXEαへの更新が進行中です。
EXEαは乗ったことがないので正確な印象は分かりませんが、ネット上の画像を見る限りは観光寄りの元気な内装になったように伺えます。
ロマンスカーにとってはやはり観光需要が大事ですので、その点では良いリニューアルだとは思う一方、EXEはやはりホームウェイなど通勤向きの車両なので今後もそのように使われることが多いかと思いますので、非観光目的の乗車だとどのような印象になるのか気になるところです。
今回の乗車で未更新EXEの印象がとても良くなったこともあり、私はこれまでの2度の乗車いずれも非αが来たことにガッカリしてしまいましたが、疲れた時に乗るという目的だと、もしかしたら未更新EXEのほうが当たりなのかも、とさえ思っています。

余談ながらそういう目線で改めてMSEの内装を見てみると、観光的な華やかさを加えつつもEXEの持つ通勤向けの落ち着きを継承する見事なデザインであることが感じられます。


未更新EXEはいつまでも乗れるものではありません。
まだまだ未更新EXEが残るこのタイミングでその良さに気づけたのは運が良かったと思います。
リニューアル完了後にもっと乗っておけば良かった、と思わずに済むよう、これからはEXEもあえて狙って乗っていきたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?