見出し画像

目上の人との連絡で大変なこと

はい、どうもマチャーキーでーす。

社会人になると仕事上様々な人と連絡する機会が増えた。

で、問題は
生まれて間もなくデジタル機器に触れるデジタルネイティブ世代と生まれてかなり時が経ってデジタルに触れたデジタルイミグランツ世代で連絡方法に違いがあることだ。

だいたいデジタルネイティブ同士のやりとりは仕事であろうがLINEやSMSなどのショートメッセージと呼ばれるものがメインの連絡手段である。
もちろん、電話もメールも使うだろうがLINEであれば文章・電話両方一括しているので便利だ。

しかし、デジタルイミグランツ世代は従来のガラケーの機能をそのままスマホに持ち込んでいる。
マチャーキー調べで何人かに話を聞くと、電話とメールが中心でごくたまにSMSを使うという人が多かった。

いやー、なんだかな?
もちろん回線のことを考えると電話で丁寧さが伝わるのはメールなんだけど。

なんかなれないよね。
電話が苦手な若者が多くいるという話もあるし。

僕は、一つのアプリ上で完結しないってことが不便だな。

まぁ、もうこれは生まれた時の環境で左右されるものだから仕方ないのかな‥

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

チャンネル登録とフォロー、よろしくお願いします。

Twitter
https://twitter.com/matyaakii05

instagram
https://www.instagram.com/matyaakii/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?