見出し画像

【マンガ】「エリクラ」で働こう~ギグワークという働き方~



こんばんは。 本業無職、副業Youtube漫画ディレクターの松宅です。

漫画ディレクターとか言っても、雀の涙程の報酬しかもらえないので、投資やポイ活頑張ってます。

いずにしても

私、ほとんど家から出ていません。引きこもりです。


これではいかんということで、エリクラに登録しました。

でも本当はマンガのネタになるからというのが理由です。

ギグワークというのは、単発でできる仕事のことで、
ウーバーイーツなどが有名ですね。他にもタイミーなどもありますが、
エリクラはもっと簡便なお仕事がメインです。

アパートやマンション、駐車場などの清掃作業や巡回作業。

私がやろうとした案件はアパートの巡回で330円でした。
私は現地到着→応募ということを想定していましたが、逆でも大丈夫です。
アパートのエントランス、階段、駐輪場などをスマホで撮影→報告という流れで、慣れている人なら10分程度でできるでしょうし、
スマホがあれば誰にでもできる作業です。
私は敵前逃亡したけど… 

この好きな時に働けるギグワークという働き方は、
精神疾患闘病中の人向きだと思いました。

なぜなら、精神疾患を患うと兎にも角にも「予定」というのが、
とてつもなく苦手になります。

今日は調子良くても次の日は布団から一歩も出られない
なんてことはざらにありますからね。

それに「予定」が発生することによって、
時間通りにきちんと起きることができるだろうか?
という不安が生じますし、予定を守ることができなかったら、
自分はなんて情けないんだと自己嫌悪に陥ります。
ましてやそれが労働ともなれば殊更です。

そうなると身体はこわばり、呼吸が浅くなり、
症状が悪化してしまう危険性もあります。

雨が降っているから今日はやらない。

現地まで行ったけど、おばちゃんがこっち見てるから帰る。

このお手軽感こそがギグワークの魅力です。

次は社会貢献できるように頑張りますw


サポートして頂けるのは大変ありがたいです。頂いたサポートは、少しでも長くマンガを描き、記事を書き続ける為の活動費として使わせて頂きます。