【雑記】伊藤計劃、カズオ・イシグロ、小島秀夫/『ハーモニー』と『わたしを離さないで』

割引あり

 おそらく影響関係がある(『ハーモニー』の執筆難航中に『わたしを離さないで』を読んでいた)ことまでは把握していましたが、いま読み返すと、

小島監督はカズオ・イシグロの小説「わたしを離さないで」が,大きなヒントになったのではないかと指摘する。小島監督は,ちょうど伊藤さんが悩んでいたと思われる時期に,この小説で使われたテクニックについて話し合ったとのことで,のちに「ハーモニー」を読んだときに「そう来たか!」と思ったそうだ。

小島秀夫監督が“自分の分身のような存在”と評したSF作家,故・伊藤計劃氏とは?「伊藤計劃記録:第弐位相」刊行記念トークショーをレポート/ライター:大陸新秩序
https://www.4gamer.net/games/048/G004886/20110424003/

「この小説で使われたテクニックについて話し合った」とのことで、もう少し意味合いが変わってきますね。『わたしを離さないで』でのテクニックについて両者ある程度把握していて、なおかつ話し合っていたと。
 加えて、

実はカズオ・イシグロ作品は「日の名残り」「わたしを離さないで」しかまだ読んでない。

小島秀夫 午後0:52 · 2017年10月18日
https://twitter.com/kojima_hideo/status/920497795261452288

 との言及もあり、『日の名残り』で使われていたテクニックとの差異についても注目したほうが良さそうです。   (ひとまず、了)

ここから先は

0字

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?