見出し画像

洗濯物にお酢を入れること

5月も後半にさしかかったけれど、肌寒い日が続く。
雨上がりの緑がきれいです。

昨日もお昼過ぎからずっと雨。
洗濯物がたまるなあ。
今日は洗濯できそう。

うちは乾燥機が無く、ベランダに干しています。
今からの季節はカメムシがついたり
(一度取り込んだシーツにカメムシが付いていたことがあって悲鳴をあげた)
黄砂などの問題もあるけど、
やっぱり太陽で乾かすと気持ちが良い。
一方でタオルなどは固くパリパリになってしまうけれど。

一人暮らしのときは、柔軟剤代わりにお酢を使っていた。
お酢には抗菌や消臭の作用があると知ったのは、この本がきっかけだった。

26年前の本。
一人暮らしをスタートさせてから、初めは図書館で読み、
その後購入して読んでいた。
その時に初めて、重曹やお酢で洗濯や掃除ができるということを知った。
この本の内容は私にとって実践できないところも多かったけれど、
できる部分だけ取り入れて家事が楽しくなった記憶がある。
結婚してからは、洗剤や家事の仕方など、夫と二人生活の中で少しずつ変わってきて、お酢柔軟剤はあまりやらなくなっていた。

その後引っ越しのたびに荷物を整理する中で、この本も手放したけど
この記事を書いたことでまた読みたくなった。
今日の洗濯にはお酢を使ってみよう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?