21世紀の鎖国

インドネシアは電気自動車(EV)の電池などの主要材料となるニッケルの生産量が世界最大。
そのインドネシアが3年前に国内での産業育成のため、ニッケルを禁輸した。
その結果、韓国や中国などのEV関連企業がこぞってインドネシアに進出。外国投資を呼び込む戦略が成功した。

自国の資源は輸出しない。鎖国のようなことをして、資源を使いたいなら、現地に会社を作らせて、外国人が住むことでお金を落とす。税を納める。国民のの雇用が増える。
経済が発展する。

これといった資源が無い日本はインドネシアのようなことはできないのではないのか。

日本人だけでは働き手も経済も回らないのに、外国人にアレルギーがある人が多いと思う。
そういう私も外国人を見ると身構えてしまう。
外国の人とも交流できるようにならなければと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?