見出し画像

婚活中のお悩み~仮交際中の方への断り方~どうやって断る!?

こんにちは。

松宮花(はな)です。

婚活のお悩みのひとつに

仮交際のお相手だったり、何回かデートをしたお相手で

相手が自分のことを気に入ってくれているけど

仮交際を続けるのをお断りしたいな~

でも、どうやって断ろう。。。

ということ、あると思います。

自分が断られるのもツライのですが、

自分自身がお相手にお断りするのもなかなかパワーがいりますよね

わたしはこのお断りをするのにしくじって

嫌~な思いをしたことが何度かあります。

中にはお断りをした後に

メールに長文でわたしの悪口を書いてよこした男性もいました。
原因はわたしが交際を終わりにしたい理由を曖昧にしたことだと思います。
(ほんとの理由はどうしてもその方と手をつないだり、その先の関係をイメージできなかったのですが

さすがにご本人には言えなかったので曖昧にしたのですが・・・)

また、別の方は電話口でヤ●ザ口調で「なんで今まで会ってたんだよ~」と豹変した方もいました。

ほんとに怖かったです。でも、やっぱりお断りして正解だったと感じた瞬間でした。

そんな経験を経てわたしが考えるお断りする際の気を付けるポイントは・・・。

相手はなぜ自分がふられるのかの理由を知りたいので、

お相手が傷つかないけど納得感のある理由(嘘でもいい)を伝えてあげるとよい。

例えば、

結婚相談所で知り合ったお相手であれば別の方と真剣交際することになったのでもうお会いできないです。
(複数仮交際OKの相談所の場合に限りますが)

もしくは

とても良い方だと感じていたので、何回かデートをさせていただいたのですが

どうしても自分の気持ちが盛り上がらなくて。

などなど。

ここで、相手の悪い部分をを伝えるなどはしない方がベターです。

断り方は時と場合、お相手によって変わってきますが、

相手が納得感を持ってもらうように促す配慮が大切かと。

ここでしくじると双方にとって、精神的に結構な

ダメージがきて、婚活を続けるのかしんどくなることも。

お断りする、されるのはどうしても多少の後味の悪さが

残ることはありますが、少しでもお互いにとってストレスの少ない形で完結できるとよいですね!

ご参考になれば幸いです。


【限定5名さま!モニター募集開始!】
今なら60分婚活サポートコーチングセッションのモニター募集中です。
通常¥10,000➡¥3,000でご提供です。

《詳細はこちら》
《お申し込みはこちら》

HP:https://matumiyahana.wixsite.com/hanamatumiya
ブログ:https://ameblo.jp/freeworkmh
FB:https://www.facebook.com/matumiyahana

お客さまの声
こちらからご覧ください



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?