G7広島サミット

数日前から広島はにざわついています。

なぜかというと、本日から G7サミットが広島で開催されるからです。
家の中にいてもヘリコプターの音が止まることなく聞こえてきます。
平和公園の周りでは厳重な警備がされているし、交通規制や学校などもお休みだったり・・・
多くの制限が設けられた今回のサミットですから、
私も外出は自粛しようかな?と思っていたのですが、
やはりせっかく歩いて行ける距離でこのような歴史的な出来事がおこるわけ
ですから、一目見に行こうと、近くまで歩いていきました。

そうすると、ほんと数分歩いたところですぐ警察の警備の方がいました。
もう少し歩いてみると・・・
すごい!いつも歩いている光景とはうってかわって、
警察警察警察!!!
過去に類を見ない警戒態勢だそうですから、本当にすごかったです。
各国の首脳たちが集まっていた平和記念公園は一般市民は入れませんでしたが、周りには一目見ようと沢山のギャラリーも集まっていました。

各国の首脳たちは平和記念公園を約40分見学したそうですが、
原爆の被爆者の方は「平和記念公園を見学する時間が短すぎる!!」と、お怒りの様子でした。

1945年8月6日広島に原子爆弾を投下されてから、広島は世界に戦争のない国をと訴えてきました。

世界では現在も戦争が行われている国があります。

世界では戦争がなくなることはないのか!?と、悲しい気持ちになりますが、このサミットをきっかけに世界から戦争がなくなる方向に行くことを
広島市民として心から祈っています。

そして、どのようなサミット・話し合いが行われるか見物です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?