ストレスをスルー出来るようになる方法

全ての悩みは自分の心の反応から起こる。
(自分が作っている)

例えば、雨の中の満員電車。
ストレスかかる人もいるし、かからない人もいる。

一番大切なことは、〔無駄な反応をしない〕こと。

この世の中の大半は、判断しなくてよい事が多い。
または、大半の判断が無駄である。

判断しているとき、人は気持ちよくなる(あるいは安心感)

例えば、SNS。
良くも悪くも発信をすると反応が返ってくる。
それにより、安心感や承認欲求が満たされる。

今の世の中は情報が多い。

情報が多い=リスクが多い。

何でもかんでも判断すると時間の無駄になる。

せっかく学べるかもしれないのに、学べなくなる(良い情報が入らなくなる)

では、どうやって判断すべきか?

基準は、理想に自分になれるかどうか。

その他は反応しない。
自分に集中する。

聞くことと聞かない事の仕分けをしよう。

もし、反応してしまったら??
1 観察すること・・・第三者になってながめる
2 書きなぐる事・・・見えるかする
人は突発的な怒りは6秒までである。
それでも収まらなければ、何にイライラしているのか
どうやって解決できるのか考える
最終的には忘れるか開き直るしかない。
問題解決できないことに対しては適当でいい。

全ての悩みストレスは反応から生まれるから、反応しない事。
それは現象が作るのではなく、自分の心から作られるもの。

世の中情報が多すぎるが、ほとんどが意味のないもの。
だからいちいちどうでもよいことは聞かない。
結局、自分の心や考え方がストレスやすべての人生を作っている。
人生のゴールは納得する事。
自分がOKであれば、それでよい。
人からの判断でなく、自分の判断で決める!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?