見出し画像

筋トレ!

腕のための筋肉トレーニングを日課として行っています。
そのメニューがこちら。

1)壁タオル腕上げ

 10回を二セット。お尻を引っ込めてしまわないように注意し、腕を最後までしっかりと伸ばしましょう。

 タオルを壁につけて、それをスライドさせて上に持ち上げるというだけの運動。左ひじが最後まで伸び切らないくらいには、筋力が低下しておりまする。

2)壁腕立て伏せ

 10回を二セット。こちらもお尻を突き出してしまったり、残してしまわないよう身体をまっすぐにするということを意識して行いましょう。

 足を肩幅に開いて両腕(ヒジ)をまっすぐに伸ばして壁に手のひらをつけて。肩があがってしまわないように力を抜き、垂直に立って壁に身体を傾ける。腕立て伏せまではしなくてOK。ヒジが耐えられるところまでしっかりと行う。

3)段差足上げ右/左

 右足、左足を交互に段差(20cmくらい)の上に乗せ、しっかりと踏み込む。これを10回、二セット。

4)肘付きプランク

 腕立て伏せのような格好を両ヒジを地面に設置させた状態を30秒キープする。これを二セット。
 ヒザはついた状態でOK。

5)ヒップリフト(仰向け、ヒザ曲げ、お尻上げ)

 仰向けの状態でヒザを曲げてお尻を持ち上げる運動。この時両ヒザが開いてしまわないように注意する。これを10回二セット行う。

日々の筋トレというリハビリテーション

 今日はこれらを朝食前と、午前のリハビリ時にもやって、午後に15時くらいにおやつのコーンチョコを数粒残していたのを食べちゃったので、ウォーキングをしに行って、そのあと三回目の筋トレをやってきました。

 このあと夕食後にウォーキングと筋トレ、やるかなあ。ウォーキングは今日は朝食後に30分歩いたのと、15時過ぎの二回やって、今日の歩数は一万歩をちょうど超えたくらい。夜はもうやってもやらなくても、いいか。歩きすぎて、筋肉が疲労しすぎるのはよくないらしいしな。

 壁腕立てとか、わらっちゃうくらいチカラが入らなくて、プルプルしてる。自分の身体を支えられるチカラを持っていないとか、どういうレベルよ。寝てる状態から起き上がるのも、そら一苦労するわ。

 それでも。昨日よりも左腕が上にあげられるようになっていってるのがわかるので、そういうところで、やる気がでてくれます。まだ落ちるスピードよりも回復しているスピードのほうが勝ってる。まさってる!

 今日の現場からは、以上です。

サポートしてくれる人が現れること、信じてました!ありがとうございます!!