見出し画像

やりたいことが多すぎるので整理してみた

どうも!
20回以上転職している
元ナースの松田ですw


今回は、以前途中まで考えていた、やりたいことリスト100を何とか書いたので、それに基づいて八木仁平さんのYouTube↓を参考にし、やりたいことが多すぎると分かったので、整理していこうと思います。

八木仁平さんのYouTubeより

上記の八木さんのYouTubeでは、やりたいことが多すぎる場合、5つの対策があると言われています。

①「やった方がいいこと」を捨てる
②外発的動機に従うのをやめる
(内発的動機重視)
③100個のやりたいことから人生の軸を決める
④「し」を意識する
⑤3つの基準で絞る
(好きなこと、得意なこと、大事なこと)

https://www.youtube.com/watch?v=LcxaSEXV-HA

私は、その順番を少し変えて、③から始めて、それをふるいにかけてやってみました。そして、結構大変だったので今回は①~④までやってみました。

やりたいことリスト100を一気に書いてみる

1、漫画を描く
2、片づけをする
3、LINEスタンプを作る
4、ヒマワリの種を植える
5、noteを始める
6、子供とのを会話を増やす
7、長男の高校送迎をする
8、塾の送迎をする
9、失業保険をできるだけもらう
10、赤毛のアンの聖地に行く
11、留学を子供にさせたい
12、次男の塾を5教科に増やしたい
13、ハワイに行きたい
14、普通車を買いたい
15、軽自動車を買いたい
16、お風呂のドアを新調したい
17、トイレをリフォームしたい
18、壁紙を張り替えたい
19、ピアスをあけたい
20、子供と関わる仕事も検討したい
21、アニメをいっぱい見たい
22、8時間、週5日勤務以外の働き方を見つけたい
23、月20万円稼ぎたい
24、気の合う仲間と仕事をしたい
25、温泉ソムリエの資格を取りたい
26、温泉に関する情報をSNSで提供したい
27、温泉に月1回行く
28、スマホを触らない時間を増やす
29、月1回、ヘッドスパに行きたい
30、漫画を躊躇なく読みたい、買いたい
31、映画に月1本見たい
32、○○の手術をしたい
33、イボの手術をしたい
34、しみとりの手術をしたい
35、3週間に1回、白髪染めに行きたい
36、インスタを始めたい
37、毎週外食に行ってSNSに情報をアップ
38、新しいお店を探す
39、料理のメニューを増やして家族を喜ばしたい
40、観葉植物を飾りたい
41、畑で野菜を育てたい
42、バレーを月2回したい
43、PETをうけたい
44、腹筋を鍛える、筋トレを週1回から始める
45、ストレッチを週2回する
46、PCを買う
47、自己理解
48、月の収支を把握する
49、月2万円投資をする
50、草を1日10本とる
51、部屋をできるだけきれいにする
52、しわになりにくい服を買う
53、月5万円、家電等の貯金
54、お笑いを見に行く
55、コンサートに行く
56、高級レストランに行く
57、やらないことを決める
58、得意なことを伸ばす
59、好奇心を大切にする
60、ポジティブな言葉にできるだけ変換する
61、保護猫のNPOに定期的に寄付をする
62、ネコカフェに行く
63、妹とカフェに行く
64、家族写真を撮る
65、スキーに行く
66、本を月に3冊読む
67、読んだ本の感想を書く
68、野菜をたくさん食べる
69、水を意識して飲む
70、色の組み合わせを学ぶ
71、アーシングをする
72、ホテルランチに行く
73、月1回、花を買う
74、古いパソコンを業者に出す
75、気に入った香水を買う
76、気にくわないことを我慢しない
77、気分がのらない所へ行かない
78、人と違うことを恐れない
79、自分を大切にする
80、朝、家族の見送りをする
81、何か1つ継続するものをつくる
82、脱毛をする
83、家族を優先した働き方を探す
84、長女のカーテンを買う
85、土鍋でご飯を炊く
86、SNSのフォロワーを増やす
87、心理学の復習をする
88、上記をアウトプットする
89、88に漫画か絵をプラスする
90、疲れたではなく「楽しんだ」と言う
91、寝る前に感謝する
92、少し遠出して温泉に入る
93、週1回はパックをする
94、リンパマッサージに行く
95、玄関を週1回掃除する
96、断捨離をしていく
97、外壁塗装を1年以内にする
98、エアコンの掃除を業者に頼む
99、納骨堂の場所を決める
100、洋服の整理をする

やりたいことを分けてみる

次に、このやりたいことを分けて、やった方がいいことを捨て(×)、外発的動機にチェック(外)をいれて、自分の欲求は何なのかを明確化していきます。

健康・美容

19、ピアスをあけたい
29、月1回、ヘッドスパに行きたい
32、○○の手術をしたい
33、イボの手術をしたい
34、しみとりの手術をしたい
35、3週間に1回、白髪染めに行きたい
42、バレーを月2回したい
43、PETをうけたい
44、腹筋を鍛える、筋トレを週1回から始める
45、ストレッチを週2回する
68、野菜をたくさん食べる
69、水を意識して飲む
71、アーシングをする
75、気に入った香水を買う
82、脱毛をする
93、週1回はパックをする
94、リンパマッサージに行く

→いつまでも若々しく健康でありたい。という欲求がある。

家族

6、子供との会話を増やす
7、長男の高校送迎をする
8、塾の送迎をする
11、留学を子供にさせたい
12、次男の塾を5教科に増やしたい
39、料理のメニューを増やして家族を喜ばしたい
63、妹とカフェに行く
64、家族写真を撮る
80、朝、家族の見送りをする
84、長女のカーテンを買う
99、納骨堂の場所を決める

→残り少ない子供との時間を大切にして、悔いのない人生を送りたいという欲求がある。

住居・生活関係

2、片づけをする
4、ヒマワリの種を植える
16、お風呂のドアを新調したい
17、トイレをリフォームしたい
18、壁紙を張り替えたい
40、観葉植物を飾りたい
41、畑で野菜を育てたい
48、月の収支を把握する(×、外)
49、月2万円投資をする(×、外)
50、草を1日10本とる
51、部屋をできるだけきれいにする
52、しわになりにくい服を買う
53、月5万円、家電等の貯金
73、月1回、花を買う
74、古いパソコンを業者に出す(×)
85、土鍋でご飯を炊く
95、玄関を週1回掃除する
96、断捨離をしていく
97、外壁塗装を1年以内にする(×、外)
98、エアコンの掃除を業者に頼む(×)
100、洋服の整理をする

→整理整頓された生活を送り、老後も子供たちに迷惑がかからないようにしたいという欲求がある。

漫画・SNS・学び

1、漫画を描く
3、LINEスタンプを作る
5、noteを始める
21、アニメをいっぱい見たい
30、漫画を躊躇なく読みたい、買いたい
31、映画に月1本見たい
36、インスタを始めたい
37、毎週外食に行ってSNSに情報をアップ
38、新しいお店を探す
47、自己理解
66、本を月に3冊読む
67、読んだ本の感想を書く
70、色の組み合わせを学ぶ
86、SNSのフォロワーを増やす(外)
87、心理学の復習をする
88、上記をアウトプットする
89、88に漫画か絵をプラスする

→自分がいいと思うことを誰かに届け、それを多くの人に見てもらいたいという欲求がある。

61、保護猫のNPOに定期的に寄付をする
62、ネコカフェに行く

→猫が好き。だけど家族が猫アレルギーだから飼えないので他で満たそうとしている。

仕事

9、失業保険をできるだけもらう
20、子供と関わる仕事も検討したい
22、8時間、週5日勤務以外の働き方を見つけたい
23、月20万円稼ぎたい(外)
24、気の合う仲間と仕事をしたい
83、家族を優先した働き方を探す

→お金は稼ぎたいけど、家族の時間を優先した働き方を見つけたいと思っている

行きたい所、買いたい物

10、赤毛のアンの聖地に行く
13、ハワイに行きたい
14、普通車を買いたい(外)
15、軽自動車を買いたい(外)
46、PCを買う
54、お笑いを見に行く
55、コンサートに行く
56、高級レストランに行く(外)
63、妹とカフェに行く
65、スキーに行く
72、ホテルランチに行く(外)

→一番この中でやりたいのは、PCを買う事。つまりPCでブログ等を書いていきたいと思っている。

温泉

25、温泉ソムリエの資格を取りたい
26、温泉に関する情報をSNSで提供したい
27、温泉に月1回行く
92、少し遠出して温泉に入る

→温泉が好きで、温泉に入ると元気が出て、肌がきれいになると思っている。

習慣、気持ち

28、スマホを触らない時間を増やす
57、やらないことを決める
58、得意なことを伸ばす
59、好奇心を大切にする
60、ポジティブな言葉にできるだけ変換する
76、気にくわないことを我慢しない
77、気分がのらない所へ行かない
78、人と違うことを恐れない
79、自分を大切にする
81、何か1つ継続するものをつくる
90、疲れたではなく「楽しんだ」と言う
91、寝る前に感謝する

→ネガティブなことを考えてしまう自分を変えたいという欲求がある。

総合的に見て

1、いつまでも若々しく健康でありたい。という欲求がある。
2、残り少ない子供との時間を大切にして、悔いのない人生を送りたいという欲求がある。
3、整理整頓された生活を送り、老後も子供たちに迷惑がかからないようにしたいという欲求がある(自然が好き、自然で癒されたい)
4、自分がいいと思うことを誰かに届け、それを多くの人に見てもらいたいという欲求がある。
5、猫が好き。だけど家族が猫アレルギーだから飼えないので他で満たそうとしている。

6、お金は稼ぎたいけど、家族の時間を優先した働き方を見つけたいと思っている。
7、一番この中でやりたいのは、PCを買う事。つまりPCでブログ等を書いていきたいと思っている。
8、温泉が好きで、温泉に入ると元気が出て、肌がきれいになると思っている(1に通じる)
9、ネガティブなことを考えてしまう自分を変えたいという欲求がある。


つまり、今大切にしたいのは家族との時間。
自分が体験していることをSNSでまとめることが好き。

他に好きなことは、漫画、アニメ、猫、自然、自己理解、温泉。
子供も好き。

大事なことは、いつまでも若々しく健康でありたいと思っている。

今回のワークで、好きなこと、大事なことがわかってきたので、次回は得意なこと考えていこうと思う。










この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?