見出し画像

十戒 夕木春央

殺人犯を見つけてはならない。それが、わたしたちに課された戒律だった。

浪人中の里英は、父と共に、伯父が所有していた枝内島を訪れた。
島内にリゾート施設を開業するため集まった9人の関係者たち。
島の視察を終えた翌朝、不動産会社の社員が殺され、そして、十の戒律が書かれた紙片が落ちていた。
“この島にいる間、殺人犯が誰か知ろうとしてはならない。守られなかった場合、島内の爆弾の起爆装置が作動し、全員の命が失われる”。
犯人が下す神罰を恐れながら、「十戒」に従う3日間が始まったーー。

あらすじより

面白かった!!
前作の方舟を読み終わったときから楽しみにしていた十戒。とうとう読めました!

前作でも感じていた閉塞感が、さらにパワーアップ!読んでいて苦しいけど止まらず一気読み。
私は最後まで全然気が付かず、ラストで驚かされました。よく見ればヒントは散りばまれているのに気がつけない。。。途中途中で「ん?なんで?」と思うポイントはあるけど、そこまでおかしくないのでスルーしてしまう。でも前作よりは見破った方多そう。私は普通に犯人の罠に引っかかってて、関係ない人を疑っていた凡人です。

読了後、ネタバレサイトを見てさらに驚き。まさか!?確かにラスト2ページで書いてある情報はそうなんだよね。あのセリフも。本当に気が付かなかった。夕木春央さんがそういうのが好きで似てるだけなのかと思っていた。

それからすぐ二周目へ。前作と同じで、一周目とはまた意味が違くなるところだらけ。違和感があった箇所はスッキリ解決。すごい。これはミステリーが好きな方にぜひ読んでほしい。次回作が楽しみ。

読み終わってから二日後に大変な悪夢を見ました。。
どこかで「この本を読んだら悪夢を見る」と言われてたけどまさか本当に見るとは。方舟、十戒恐るべし。

これからしばらくは、ほんわかした小説が読みたいな。

この記事が参加している募集

読書感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?