見出し画像

Apple Home Pod というかSiri、便利かも

資料とか書いてて、単位変換とか計算するのって今まではキーボードから手を離して電卓叩いてました。
そういや目の前のHome Pod、使えるかもとか試してみたら意外と便利。

どう使った?

入力中に変換したいものがあった時に”Hey Siri”でキーボードから手を離さずに聞けちゃうのはなかなか便利です。ロボット掃除機も買う前は要らんでしょって思ってましたが、使ってみると便利みたいな。
Siri、計算はたまに桁間違えるのがありますがあからさまな間違いしてくれるのでわかりやすいです。聞き逃したときでも”Hey Siri、もう一度”といえば繰り返してくれるので大丈夫です。

便利?

意外と便利というのが今の感想です。ちょっとした調べ物、計算ならEdgeを開き直したりとかしなくていいですし、何より資料の編集画面から目線移動なしというのが集中できる点でもいいところです。
そこそこ便利なのは、現地通貨の金額を円換算とかする時です。たまにここで桁間違えてくれるので要注意ですが。
パーソナルリクエストをONにして置くと、予定とかタイマーの設定解除が音声でできるのが地味に便利です。

Siriさん

先日のOSのバージョンアップ以降、声が少し変わったのはまぁいいんですけど相変わらずイントネーションとかおかしな時があって面白いです。
聞き方によっては「お使いのiPhoneでもう一度おっしゃっていただければ」とかわされることもあります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?