見出し画像

【海外渡航-マレーシア】出会いと再会と酒!|ランカウイ島での4日間

どうも、再び1ヶ月前以上のことを書き出そうとしています。僕です。

いやぁ、なかなかね。
手が進まんのよ。

やりたいけど、やる気が湧いてこんみたいな。
パワポ芸人の人がそんなようなスライド作っていて、なるほどねぇと、小僧ながら思いましたはい。

2カ国目の最後を描き始めている、現実世界の僕は、現在5カ国目にいるという現実に気圧されながらも。

記録を残したいという想いは確かなので。

意地と根性で書いていきます。

2022年6月17日(金)|ランカウイ島の繁華街を散策した1日

10時過ぎに起床。
なんとか布団から逃れて外へ。

マレーシアで完全にトリコになった、

好きなものを盛り付ける系屋台。
朝からガッツリ。

飯を食いおえて、ホテルへと戻り。

今日の作戦会議。
今のホテルは、ランカウイ島の南東に位置する場所。

昨日、散策して気づいたが。
なんもねぇ。

でっかい鷲の像があるからと、南東側に来たが。
散策のときに、遠目で見ただけで満足した。

ので、ランカウイ島で1番栄えている、南西部へ向かうことに。12時のチェックアウトまでに宿を探さないといけない。あ

そこでふと、マラッカで出会ったメンズにおすすめされたホステルを思い出す。

場所を見る。
ちょうど南西部。

ここやぁ。

幸いにも部屋は空いていたので、予約して。
12時まではパソコンして。

12時にチェックアウトからのGrabタクシー。

30分ほどで到着。
ホステル内に、ダーツやビリヤード台がある。
良きやん。

宿泊費の支払いを、
と思ったが、現金のみらしく。

持ち合わせがなかったので、外貨両替のお店へ。

そのときに、受付のお姉さんが勘違いで、相場の1/10しかくれなかった。すぐに抗議して調べてもらい、あっさり解決。お詫びにジュースもろた。

ホステルで支払いを済ませて、少し休憩。

気づけば13時半。
動かにゃならん。

ロビーに座って、WiFiを接続。

繋がらん。なぜか。

諦めて、すぐ近くのカフェでパソコン作業。

3時間ほど向き合って。
ホステルへ戻り、少し休憩したら18時半。

お腹空いた。

夕飯を求めて歩いていると、ホステルの近くに屋台の集まりを発見。

そこで、バーガーっぽいやつと、

右側の野菜かき揚げを、

ザクザキ切って、米と特製ソースで食う飯。

これ。
うまい。
ソースが最高。
なんか味噌っぽいと思って、屋台のスタッフに聞いたら、ピーナッツから作っているんだって。
ピーナッツ味噌。
味噌かどうかはさておき、うまい。

飯のついでに、夕方の繁華街を散策。

夕方のビーチ。

某芸能人に似ている誰か。
誰とは言わんが、某芸能人。

いろんな国のお酒たち。

チャミスルとつまみポテチを買っちった。

ホステルへ持ち帰り、ほかの旅行者と話しながら、食って飲んで寝ました。

2022年6月18日(土)|飯と酒だけの1日

なんと。
この日。

15時半に布団から這い出てきました。

なんか、朝起きたは起きたんやけど。
なんもやる気起こらんだ。

学生や社会人は、それでも強く生きていくのだろう。

だが、この1人旅。

無秩序(?)が許されてしまう。
法の下なら。

はいそんなわけで15時半におはようございます。

とりあえず外に出るかと。
なんもしたくない体に鞭打って。

とりあえず、ビーチをお散歩。

観光地なだけあって、ビーチ沿いにはプール付きのバンガローが立ち並ぶ。プールや海で遊ぶカップルや家族を横目に突き進む。

30分ほど歩き回って。

金沢で見たことある赤い人を見っけて。

はい。
酒買っちゃいました。
500ml缶。

しかも、店の前ですぐに飲み干して。
そのまま2本目買っちゃいました。

腹もへったので、近くの屋台で焼き麺。
見た目焼きそばやけど、味付けはソースじゃない。
エスニック系?よくわからんけど、うまい。

ホステルへ戻り、ダラダラして。
19時過ぎに夕飯を求めて、屋台が集まる場所へ。

ソースが溢れだすバーガーに。

チーズが混ぜ込んであるパテ。

ジャンキーうまい。

その足で、近くのバーへ。

僕以外、誰もおらんだ。
カクテルを一杯注文してから、スタッフに客が入ってくる時間を聞くと、22時には人で埋まるとのこと。

時計を見る。

20時。

むり。

ホステルへ戻る。

帰りにチャミスルを買ってから。

しっかり飲み干して。

21時にはベッドへ向かいました。

15時半から21時までの活動(食事)記録。

  • 500mlビール2本

  • 焼き麺

  • バーガー

  • チーズパテ

  • カクテル一杯

  • チャミスル一本

最高に、ファット。

2022年6月19日(日)|スイスガイと合流してビーチで遊び尽くした1日

昨日の遅すぎる起床の反省を活かして。
10時半に起きる(ん?)。

ホステルの階下にある、

好きなもの選ぶ系ご飯。
ここ最近は、朝はガッツリ食べることが主流。
目玉焼きに肉とごはん、ピリ辛ソースをかける。
朝からぶっ飛ぶ。

その後は、一昨日と同じカフェでパソコン作業。
ホテルのWiFiは相変わらず使えないので。

その間に。

クアラルンプールで出会った、スイスガイから連絡。

スイスガイ:今日ランカウイ島行くよー!

2日前くらいから連絡は取っていたが。
どうやら、今日中にランカウイへ来るらしい。

それまではパソコンしますか。
昨日なんもやっとらんし。

時間は流れ、15時頃。

スイスガイ:ヒジリ〜!

きた。

うれしみ。

それぞれで、クアラルンプールで別れてから何をやっていたか話して。移動で疲れたからホステルで少し休憩した後に、16時過ぎからビーチへ行くことに。

散歩して、寝転んで、泳いで、話して。

あっという間に1時間が過ぎる。

この後は、別のビーチへ行くことに。

ホステルで休憩していた時に、何人かがビーチバレーをしに行くという話を聞いた。

じゃあ俺らも行こうやと。

別のビーチまで、Grabタクシーで移動。

ビーチコートの周りには、グリルを焼いている屋台やDJ、小さなバーが。雰囲気よき。

DJの音楽をバックに。
17時半くらいから、日が暮れるまで。
めちゃくちゃビーチバレーした。

知らん人とゴッチャになりながら。
途中で、ホステルのメンバーも合流して。

日が暮れて、ボールが見にくくなってきたのを合図に、だんだんと散り散りになって解散。
一回だけサッカーをして、いよいよ真っ暗になったくらいに、ホステルメンバーと一緒に宿へと戻る。

シャワーを浴びて、みんなで夕飯へ。

ランカウイに来てからずっとお世話になっている、屋台の集まり。今日もここで。

バーガーにポテチ、たこ焼きと野菜かき揚げという、油まみれのフルセット。頼みすぎた。

このとき、アメリカンガイと一緒に頼んだダブルスペシャルチーズバーガー。
最高でした。

ホステルに戻ってから、また酒飲もうや!
と話していたが。

普通に疲れたので、すぐ寝ちゃいました。

2022年6月20日(月)|スイスガイとレンタルバイクで走り回った1日

珍しく、8時半に起床。
最近では1番早い。

朝食のために、階下のレストランへ。

めちゃてんこ盛り。

朝早くから動き出したのには理由がありまして。
今日はスイスガイと、レンタルバイクでランカウイ島を回ることになっているのです。

10時くらいに出ようかと話していたので。
さすがに寝坊するわけにはいかないと。

そうして、ロビーで待つこと。
1時間以上。

10時半に起きてきたスイスガイ。
これから飯を食うらしい…

一緒に行くか誘われたが。
自分、早起きして、腹一杯なんです。

結局、11時にホステルを出発。

近くのレンタサイクル屋で、本日の相棒を拝借。
1日借りて、30リンギット。約900円。

ただ、ガソリンはほぼ入っていないので、レンタルしてからまずはガソリンスタンドへ行く必要がある。

てな訳で。
まずはガソリンスタンドへ。

ここのシステムが面白くて。
なんと、先に窓口でお金を支払うというシステム。
何リットル入れたいか、もしくは何リンギット分入れたいか申告して、その分のお金を払う。
給油は自分で、申告した量だけ入れる。

もちろん、申告した量で勝手に止まるわけじゃないので、自分のさじ加減で調整。

ガソリンスタンドですら、おもしろい。

5リンギット分の給油をして。
いざ出発。

久々に自分で運転する単車。
天気にも恵まれて、風が気持ちよかった。

40分ほど走らせて、繁華街から外れた村に到着。
橋の下の陸地に、ちっこいハゼ?みたいな魚がうじゃうじゃいた。陸の上に。ちょい、グロい。

少ししてから、再びバイクを走らせること30分弱。

ランカウイ島北部のビーチに到着。
人は少なく、プライベートのような感じ。

何人かホステルメンバーがいたので、一緒に海で泳いだり、お話ししたり(圧倒的聞き役)。

1時間ちょっと過ごしてから、次の場所へ。

ビーチから5分ほど走らせた場所にある滝。
もともと、別のホステルメンバーと滝で合流する予定だったが、ビーチでのんびりしすぎて合流できんだ。

パァ。

冷たい水と、美味しい空気を満喫して。

時間は16時。
昼飯を食っていなかったので、合流できなかったメンバーが向かうと連絡のあったレストランへ。

その途中にて。

人生初のマングローブ。

カニファームのカニたち。
共食いしとった。こわ。

気づいたらバイクにへばりついていたイモムシ。
取ることも出来ずに、終始ヒヤヒヤしていた。

17時半過ぎにやっとこさご飯にありつく。
もはや夕飯。ほかメンバーは、ほぼ食べ終えていたので先に宿へと戻っていった。
僕らもちゃっちゃと食って、ホステルへ。

このとき、嬉しい再会が。
なんと、マラッカで出会ったメンバーのうち2人が。
ランカウイまでやってきて。
同じように、ここのホステルを勧められて。
まさかの再会。

後ろから声かけられて、
振り返って、
ビックリして、
めっちゃハグした。

話もそこそこに、彼らはバスやフェリーを使って長時間の移動だったらしく。さすがにビーチバレーをする気力はないとのことで、実質ここでお別れ。

良き出会い。

ホステルで休憩してから、昨日ビーチバレーをしていたビーチへ。今日もバレーやろうや、ということで。

着いたはいいが。
昨日と違って、誰もビーチバレーしとらん。
そしてDJやら出店もやっとらん。

近くのカフェで話を聞いたら、昨日は日曜だからやっていて、今日はお休みだって。

ボールはあるが、やろうにも人がいない。
誰か来るまで、岩場で酒を飲むことに。

ここ、結構高い。
酒に酔えん。

海を眺めながら。
酒飲んで。
お話しして。

人が集まる前に夕暮れ。
少し遊んだだけで、すぐに解散。
しゃーなし。

宿へと戻って、シャワーを浴びて。

最後の夜を、酒飲んで、ゲームして、遊ぶ。

主にUNOとダーツ。
トランプのゲームは理解できんだ。
大富豪とかじゃないんよ。

1日中動き回っていたからか。
12時前には眠気がピークになって。
もっと遊びたい、けど明日の朝は早い。
眠気と明日の出発が、遊びたい欲を淘汰しました。


-----------------------------------------------

こんな感じで。
マレーシア最後の場所、ランカウイ島での生活が終わりました。

みんなすすめるだけあって。
めっちゃよかったです。

まず酒が安い。
500ml缶が150円くらい。
圧倒的宅飲み。
誰もバーに行かない、行く理由がない。

そしてビーチ。
綺麗やし、泳ぐの楽しいし。
知らん人とゴッチャで遊ぶビーチバレーも良き。

おすすめしたいのが、1日レンタルバイク。
1日あれば、ランカウイ全体を回れる。
安いし、交通量も比較的少ないから安全。

なんにせよ。
ランカウイ島、ぜひ。

ということで。
また次の記事で。


-----------------------------------------------

最後まで読んでいただきありがとうございます。

Instagramでも海外の様子を投稿していくので、ぜひぜひフォローしてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?