今までの事を残す

最近の農家はSNSを上手く使う方がたくさんいます。私もその1人なのですが、上手く使える反面、下手すると飲み込まれることも多々あります。

正直言いますと、SNSにのせてある表向きの世界はとてもキラキラしてます。

しかし、その裏にはその農家の方々の苦労やたくさんの努力があっての所や、綺麗なところだけ切り取ってて実はずさんだったりもします。

そこで新規就農の人たちからしたらその世界がいいなーと思って真似したりして、被害が出ることもあるんだろうなって最近感じながらSNSの中を見ていました。

私自身も、綺麗なことしか載せなかったりはしますが果たしてそれが本当にいい事なのか。

その答えは出ませんが、綺麗なことだけではないよー実際はめちゃくちゃ苦労してますよ。ということを少なからず知って貰いたくて今このブログを書いています。

裏表なしで私が体感してきてたこと、知識と経験をうまいこと残して行けたら、少しでも参考になればいいかなと思い少しずつ言語化して行きたいなと思います。

あくまでも私個人の思いなので、軽い感じで見てもらいたいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?