見出し画像

Vol.25 「ビールうめぇ〜〜」が長く幸せを感じるコツなんですよねぇ

あなたは主人公になったつもりで
情景を想像してみていください。

主人公:32歳 会社歴 10年目 妻あり
・・・
・・


「もう22時かぁ。今日めちゃくちゃ仕事疲れたなぁ。」

「おかえりなさい!お風呂沸いてるよ」

「おっサンキュー! めっちゃ疲れが癒される〜」
・・・
「ふぅ、お風呂気持ちよかったぁ。」

「今ご飯つくってるから先にビールだしとくね! あとおつまみも」

「おぉ〜気が利くね! ありがとう」
プシュっ 
「うめぇ〜〜 ビールキンキンじゃん〜〜」

・・・
・・

めっちゃくちゃ幸せじゃないですか?

はい!

どうも!幸せ研究してます まっつんです!

どうですか?
上の会話想像できました?

ビール飲んだとき、主人公の
「幸せやぁ〜〜」感が伝わったと思います。


この幸せを感じるときって
人によっては

・子供の寝顔を見れて幸せ〜
・温泉使って癒やされる〜幸せ
・朝起きて、朝日を浴びて幸せ〜
・仕事でプロジェクトが成功したぞ!幸せだぁ

と人それぞれの幸せを感じる瞬間がありますよね。


ここで質問です!

あなたにとっての幸せとは?


これも人によっては大きく変わります。

月に1000万円稼ぐこと!

わたしはオタ活にお金をそそぎこむ瞬間!

ぼーっとしてるとき。

と人それぞれ幸せがあると思います。

ボク自身の幸せは
月に40万収入があり、妻とこどもとゲームしながら、食事しながら一緒に幸せを感じる人生を送る。


キレイごとじゃん!
そもそも40万稼いで、かつ家族時間ってムリでしょ


はい。キレイごとです。
自分でもキレイごとじゃん!って思いますよ

ただこれが幸せなんですよね
ぼくにとっての幸せの形ってこれなんです。

今、この幸せに向かって
頑張っている最中なんですが

実はぼくの幸せの定義って
めちゃくちゃ理にかなってるんです!

この家族との幸せが。


は?幸せが理にかなってる??


ではそれはなぜか?
ここから説明していきますね!


まず幸せの定義ってなんやそれ?

定義ってつくと難しく考えますよね。

研究科のまっつんによると
幸せって3つの種類があります。

①ソロトニン的幸福
→心と身体が健康なときに感じる幸福
②オキシトシン的幸福
→つながりや愛から得られる幸福
③ドーパミン的幸福
→お金や成功から得られる幸福


あなたが感じる幸せ、ぼくが感じる幸せも
大きく分けてこの3つに分類されます!

実は、冒頭での主人公と妻との会話って
①と②の幸せなんです。

お風呂入って最高!ビール飲んでうめぇ!
→心と身体が健康なときに感じる幸せ

妻のお風呂やおつまみの気遣い
→つながりを感じる愛からの幸せ

この①と②の幸せってとても重要なんです!

こちらをご覧ください!


長い人生において、
幸せを感じる”土台”が重要になってきます!

心と身体の健康の幸せ、
そして次につながり愛による幸せの土台が
長くより人生を幸せに送るコツとなります。

だからこそこの主人公は
土台の幸せができてるんです。

理想の家庭に見えますよね?
これが幸せの土台形成なんです!


ん??お金とか成功も重要でしょ!!


いいところに気が付きました!

このドーパミン的な幸福って
なかなか危険なんです。

あなたはこんなこと経験したことありません?

「やったー!!年収600万円いったぞー!!」
・・・1年後・・・
「また600万か、、、もの足り無い。はやく700万にいきたい」

「1000円課金して、いいキャラガチャでゲットした!」
・・・1週間後・・・
「1000円じゃ物足りない!、1万円ぶっこも!!!」

とこの成功やお金のドーパミン的幸せって

上にいけばいくほどキリが無いんです!!!!!!


そのため
この成功・お金を自分の最高の幸せと
している人って上!上!もっと上だ!!!と

向上心は強いんですが
いつか身を滅ぼす可能性があります。


人それぞれの幸せってあると思います。
それ自体はなんら否定も批判もしません。

人生長い目でみて自分にとって、
何が幸せかもう一度みなおして見てくださいね。


身近なところに幸せって
あるんですよ。

でもなかなか気づかないですよね。

「ぼくも幸せってなんやろ?」
と考えたときにすぐに家族って思いつかなかったですww

ビジネス始めて
1年半かかりました。

だからこそまずは自分が
「最低限のお金をいただいて家族と過ごす幸せ」
を感じるため奮闘してます!

ぜひ一緒に幸せを見つけにいきませんか?

公式LINEにて
「ぼくの幸せってなんですか?」
「わたしの幸せってこんな小さくてもいいんですか?」

と相談ください。

いつでもお待ちしております!


ここまでご覧いただき
ありがとうございます!

少しでも共感いただけましたら
スキとおしてくれると嬉しいです!

それでは!また次回!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?