見出し画像

Vol.26 もう逃げてもいいんですよ。


逃げちゃダメだ!逃げちゃダメだ!

逃げちゃダメだ!逃げちゃダメだ!

逃げちゃダメだ!逃げちゃダメだ!

逃げちゃダメだ!逃げちゃダメだ!


ぼくは初号機 パイロっ・・・



いえ、もう逃げてもいいんです


こんちには!まっつんです!

この「逃げちゃダメだ!」って

碇シンジくんがエヴァに初めて乗る
シーンなんですけど、

令和のこの時代、ぼくは
「逃げよ。もう逃げたらええよ。」

って思うんですよね。

この逃げることって
もちろんエヴァに乗ることではなく、
”会社”からです。

最近、ぼくは転職活動していたのですが、
その活動中に会社の半生を振り返ったんです。

そこで思ったのが、

あ〜もっと早く転職するべきだったなぁ


というのも、まぁまぁキツイ会社だったんですよね。

例えば、

会社1年目にして
金曜日徹夜で土曜の朝9まで仕事。
その日曜は9時〜17時まで仕事。

もはや休みなし。


また、会社の高圧的な先輩から
ターゲットにされ、ミスすると
みんなの前で大声で怒鳴られる。

完全なパワハラ。

人に教えるという文化が育っておらず
とにかく、怒る、怒鳴る、いびるで
「まずは耐えるんだ!!」

と完全昭和スタイル


とブラック企業だったなぁって。

ブラック企業だったら
転職すればいいじゃん!

って思うでしょ?


当時から自己肯定感が低いぼくは
こんなことを思っていました。

そんな会社でも自分を雇ってくれてるから
辞めるなんてできない。

・会社がいつか変わるかもしれない。それまでは頑張ろう。

・今自分が辞めたら、会社に迷惑がかかる。辞めるなんて。。。。

と今の会社がブラックなんですが
"耐える"という選択肢しかありませんでした。

ぼくはこの会社に耐えていた”過去”の自分に
言いたいです!


声を大にして言いたいです!

耐えるなんて自分を押し殺してるだけ
さっさと辞めろ!!!

辞めるんだぁ!!!!!!


ほんとに心を鬼して言いたい。
誰か言ってほしかった。

自分で悩んで悩んでの答えが
「耐える」でしたから。


でも、辞めたら生活ができないんじゃないの?

そうですよね。
ぼくもその当時は思っていました。

でもね、疲弊して精神すり減って
働いたお金って幸せにはならなんですよ。


例えばやりがいのある会社で働いたときって

自分へのご褒美にバッグ買おう!
ディズニーに遊びに行こう!

など前向きなお金の使い方ができます。
てか、前向きな思考、ポジティブなんですよね。

思考から幸せだから幸せなお金の使い方ができる。

それに引き換え、ブラック企業だと

「今日は疲れたからコンビニで済まそう」
「交通費、交際費、自腹かぁ、つらいなぁ」
「会社の飲み会に強制参加かぁ」

とお金があっても、ネガティブな思考ため
ブラックな方向へと支出してしまいます。

楽しもう!楽しい!!って
感情が失われるんですよね。


ブラック企業に勤めるってほんとに
思考、身体、オーラ
全てがブラック体質になります。

ブラック企業に勤めている方の
気持ちわかります。

だからこそ今、会社から逃げ出したい!
すこしでも楽しい人生送りたい!

って思ったあなたは
明日、すぐにでも上司に「辞めます」と言ってください。

むしろ言って欲しい。


「辞めたい」って言いたい。でも、上司に言えない、言えっこない。


わかりました。

そしたら、ぼくに

会社を辞めたい!!!

と吐き出してください。

このLINEに吐き出してください↓


ただ愚痴を言うだけで全然オッケーです。

むしろ最初はそこから始めましょう。


会社の不満、愚痴、嫌なこと
このLINEに吐き出してください。




ぼく自身、本当に自己肯定感は低く、
人に相談できない、嫌だと伝えることもできない、

と劣悪な環境にいることは自覚してるけど
そこから逃げる勇気がありませんでした。

そこから人との出会いで
自分の好きなこと、やりたいことを
心の底から言えるようになりました。


だからこそ、

会社がつらいけど、逃げられない。 怖い。。。

この気持ちは痛いほどわかります。


まずは最初の一歩として

ぼくがあなたの悩み・つらさ・しんどさを
聞きます。

お気軽に頼ってください。

いつでもお待ちしてますね。



ここまでご覧いただき
ありがとうございます!

ちょっとでも共感いただけたら
スキをおしてくれると嬉しいです!

それではまた次回!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?