見出し画像

Vol.19 「今が楽だから…」と逃げてきました。

こんちには!まっつんです!

今回はぼくの日記です。
最近思ったことをつづりました。

うちの会社で働く=井の中の蛙。


ぼく、転職活動をしている最中なんですが、
転職って当たり前になってきてますよね?

あなたの周りでも転職された方何人かいますよね?

うちの会社、三菱◯機ビルソリューションズって会社なんですが、
※一応名前は空欄にしときます。

転職される人、転職で入ってくる人が
全くいなんです。

周りを見渡しても勤続年数20年!30年が当たりまえ

長く会社にいることが普通だと思っていました。

そのため、1年前までぼくは、
転職された方をちょっと上から目線でした。

ほんとにすいません汗


で、今現在転職活動中なんですが

転職された人。

マジ尊敬しています!!!!


ずっと同じ会社に居続ける人がいいとか
転職する人が偉い!とかじゃないんですが、

転職とか別の会社に移る人って
決断をしているわけです。

例えば
今の仕事が嫌だ!このまま埋もれたくない
別の会社に行く!

この決意からの実際の転職という行動に移す人
ってめちゃくちゃすごくて

誰しも
「会社辞めたい・・・」
って一度は思ったことがあるんですよ。

辞めない人って退路をつくってるんです。

「じゃあ転職すれば?」

「いや、そこまでではない」

と今の会社の辛さと転職のしんどさを天秤にかけて
「今の会社の方がまだ楽か」

と自分に甘やかしている退路を作ってるんです。

ほとんど人が
転職活動するぞ!とはならず

今の会社に我慢。。。ってなりますよね

ぼくもそうでしたし。


転職された方って退路を断っているんです。

だって保証されていないわけですよ。

今の会社が嫌だけど、転職先はもっと嫌かも…
転職先に嫌な上司いたら、人生詰む…

と今の状況より良くなるっていう保証がない中
転職を決意するって相当な覚悟です。

自分が転職活動して
ほんとに尊敬しますね。

そうそう!あとですね

またこれも三菱◯機ビルソリューションズって会社の
直さなきゃいけないところなんですが

転職者を下に見ている。

例えば
29歳 新卒からずっといる7年目の人と
34歳 中途から入ってきて3年目の人

29歳の方が偉い風潮があるんですよね。


出遅れた!!!!!
ってほんとに思いました。

出遅れた!もっと早く転職すれば!!!

と後悔しましたが、
ぼくも今の会社が楽だから…で逃げてきました。


自分が逃げてきたからこそ

転職する人 マジ尊敬です。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?