見出し画像

Vol.36 結局、みんな現状が好きなんだなぁ

こんばんは!
まっつんです!

自分事なんですが
この4月で一旦今の会社を辞め
7月から別の会社で働きます!

転職します!

いぇい!

(パチパチパチ!)

で、

今日はぼくの転職が決まり、
周りの状況に驚いたので
それをnoteに執筆します!

結論から言うと


結局、みんな現状が大好きってこと




3月上旬から今までお世話になった人、
会社の後輩、先輩、上司なでに
感謝の意を伝えていっているのですが、

まっつん「転職決まりました〜〜!!」

先輩「良かったねぇ!」

まっつん「ありがとうございます!」

先輩「オレもサイトには登録してるけどなかなかいい案件がなぁ」

(ん?? もうすでに登録済みなの!?!?)


ぼくの転職する旨を伝えると
15人中12人ぐらいの割合で

「あ〜〜オレもリクルートに登録してんだけどなぁ」
「いい案件があれば、すぐにそっちにいくんだけどなぁ」

と過去に転職リクルートに
登録はしてるんだけど、

そのまま放置、もしくは年収が希望より低いため
無視してるって人が多かったんです。

ボク自身、転職サイトへこれだけ多くの同僚が
登録してるなんてびっくり。

(・・・どんだけ、うちの会社辞めたい人多いんや・・・)


でも、

「いい案件があれば、すぐにそっちにいくんだけどなぁ」
って言ってる人

転職活動しません。おそらくね

その人の心の中では
転職活動と今の会社で働くことを
天秤にかけて

「まだ今の会社のほうが楽かなぁ。転職活動しんどいし…」

と退路を作っちゃてるんです。

まぁ人間って
現状維持することに対して
言い訳がうまいんですよ「。

・いまは会社が忙しいし…
・今担当してる案件が落ち着いたらやろう…

とかね。

ぼくも自分で言い訳をめちゃくちゃしてました。

転職活動は有給消化のときに
やろうかなぁ。仕事やりながらは厳しいなぁ。

ってそんな言い訳したけど
転職活動を乗り越えたからこそ

言いたい!!!


まずは最終面接までがんばろ!!!!



転職するのがいい!とか
そのまま会社に居続けるのは悪!

そんなことを言いたいのではなく。

単純に最終面接までいくと
達成感がハンパないんですよ。

現職をしながらの
転職リクルートに登録したり
志望理由書つくったり
職務経歴書を作成したり
面接対策したり
とやること山積みの上に

面接日程を今の仕事と調整したり
ってめちゃくちゃ大変なんですよ。

最終面接までいって
落ちたとしても

最終面接までいったんだーーーーって
自分を褒めてあげてください。

マジですごいこと
ほんとに。

ぼくの会社内12/15の人が
登録しただけで止まってますから。

80%の人間が行動できていないことになります。

だからこそ今転職活動をしようか悩んでいる方

ぜひ一度やってみてください。

この達成感を味わって欲しい。

最終面接までいったこの行動力は
今の会社でもきっと役に立ちます。

「いまの会社は嫌だ。
でも転職活動の一歩が踏み出せない…」

って方は相談にのりますので!


この転職活動することによって
ぼく自身は達成感に満ち溢れ

自己肯定感があがることができました。

内定もらったことはもちろんうれしいんですが
やりきった感があって心が満ち溢れてます。

だからこそ、
まずは目の前の”やるべきことに全力をだしてほしい”
人生の価値観が変わりますので


最後までご覧いただき
ありがとうございます!

少しでも共感いただけたら
スキを押してくれるとうれしいです!

それではまた!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?