見出し画像

Vol.40 「継続できた!量を増やそう」は超危険。


こんばんは!
まっつんです

前回の記事では継続にするには
環境に染まれと書いたんですが、


今回はその少し継続できてる方向けの
お話です。

結論からいうと、継続できてきて
”その日の気分で作業量”を変更するのは
危険なんです。



夏休みの宿題とかで
ドリルを毎日1ページ進めよ!

みたいな計画を立てませんでした?

夏休み 1日目 1ページできた!
夏休み 2日目 1ページできた!
夏休み 3日目 1ページできた!

「3日も連続できたから
   4日目は2ページいこうかな!」



これが危険な思考なんです。


えっいいじゃん!やる気があって!

普通に考えた良いことですよね
やる気もあって、継続もいけそうで。


ただ、1ページから2ページにして
できなかったとき

雪だるま式に2ページはおろか
1ページもできなくなってしまう
可能性があるんです。


なぜに2ページに量を増やしただけで
こんなことになるのでしょう。

それは”自己嫌悪”という感情が
絡んでくるからです。


2ページにすることで
人はハードルをあげます。

その自分であげたハードルを
超えられなくなったとき
人は”自己嫌悪”を感じます。

「自分で立てた計画も
実行できないなんて。」

「自分はなんて無力な人間なんだ」


でも、2ページできなかったら
1ページに戻せば良いんじゃないの?

と思うじゃないですか、

それをやってしまうと今度は、
甘い方向に退路を作ってしまうんです。

「2ページから1ページに戻そう。」

3日後、
「こないだ2ページやったから、
 今日はやんなくてもいいか。」

「あ〜〜もうやんなくてもいいか。」




結局、
1ページもやんなくなるんです


夏やすみの宿題を例にあげましたが
資格の勉強、ブログの更新、
ダイエットにも同じことが言えます。

・今日は調子がいいから3ページやろう
・続けて2記事ぐらい書こう
・いつもより多めに走ろう


その日の調子での量を変更すると
危ないんですよ。


だからこそ継続するルールとして

①自分が継続できるハードルの量を考える

②まずは1ヶ月はその作業量を守る※量をあげたり、下げたりはNG

③1ヶ月継続できたあとに量のベースUPか現状維持かを
 検討する。


そう!まずは一ヶ月を目安に
頑張っていきましょう!

気分によって量の変更はNGです!


ここまでご覧いただき
ありがとうございます!

またnoteの感想をこのLINEに
いただけると執筆の励みとなります!



それでは!また次回のnoteで!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?