見出し画像

Vol.39 結果が見えないと人は行動できないよね。

人ってなんで継続できないんでしょうね?

なんでだと思います?

意思の弱さ?

遺伝子がそうさせてる?

脳のつくりがそうなってる?



色々あると思うんですが

ぼくはコレ↓

結果が見えないから


例えばなんですが
バイトを1年続けた!って

別に普通のことですよね。

ふーんレベルの継続レベルです。

これを
ブログを1年書き続けた!

となると

「うぉーーーすげぇーーー!!」

ってなりますよね?


このバイトとブログの違いが
結果の見える、見えないなんです。


バイトで5時間働いたら、
5000円もらえる。

この結果が見えてるからこそ
バイトを続けることができるし、

継続することに対する
驚きも少なくなるわけです。


ダイエットもそうですよね。

始めて2,3日は食事制限・運動は
できるんですけど、

「1ヶ月続けても全然痩せない!」

と思ったら途端に継続できなくなります。


目に見えない結果が続かないなかでの
継続ってほんとに難しいんですよ。


じゃあ、継続できる人って
どうやってブログやせどり、SNSを
続けているのだと思います?



目標設定! 時間確保! ひたすら努力!

など色々思い浮かぶと
思いますが、

ぼくはコレだと思ってます↓


環境に身を染めること!



この環境を使え!とか
よく言われるんですけど、

結局はそこなんです。

人間のサボる力、意思の弱さって
あなたが思っている以上なんです。


経験ありませんか?

資格の勉強しようと思って
参考書とか買って準備万端。

さぁはじめるぞ!

と思って3日後、、、

「仕事が残業で今日はできなかったなぁ。
明日やろうかな。。。」

5日後、、、

「今日は飲み会があったらかできなかったなぁ。
また明日やろう。。。」

一週間後、
「今は忙しいから、また落ち着いたやろ。。。」


・・・資格の勉強終了・・・


経験ありますよね?

最初はやろう!と思ったことでも
なにか想定外のことが起こったら
それに甘えて、やらなくなる。。。


想定外のことが発生して
やらなくなるって
自分一人でやると

99%継続しなくなります。


だからこそ継続には
環境に染まること。

環境に染まればですよ、

例えば、あなたがダイエットで
パーソナルトレーナーをつけたとします。

「今日は20時からジムがあるから
残業を途中で切り上げなきゃ」

「飲み会なんていってたら
トレーナーに怒られる!!」

ダイエットというやるべきことの
優先順位があがって、意識がガラッと
変わります。


いや、オレは個人でやれる!

とか

コミュニティに入るのとか苦手。。。
1人でやりたい。


っていう方。


挫折します。


ぼくも最初は1人でやりたい!とか
思っていたんですが、

・ブログは10記事かいて、終了
・プログラミングは6日で終了
・ダイエットも1ヶ月がんばって、その後
リバウンドで終わり。

と1人で頑張るって
挑戦はしたんですけど

ほぼほぼムリでした。

だからこそ、
継続できない〜
これから継続するぞって方に

なにかしらの環境に入ってほしいんです。


この環境に染まるって
なにも高額なお金を払る方法以外にも

・身近な友達とLINEコミュニティをつくる
・家族に「やるぞ!」と申告する

とかでもOKなんです。


要はちょっとした”強制力”を
つけることがコツなんですね。


ぜひ継続にお悩みを抱えている方は
取り入れてみてください!



ここまでご覧いただき
ありがとうございます!

最後にスキってボタンを
押してくれると
嬉しいです!

それではまた次回のnoteでお会いしましょ






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?