見出し画像

Vol.37 その道、自分で選んでます?

こんにちは!
まっつんです!

実はぼく、、、

超能力もってます!!


はっ???

いきなりこんなこと言うと
おかしなやつって思いますよね。

ですが、ぼくの超能力によって
あなたの考えたことがわかるんです。


では、いきますね!

この中から好きな言葉をひとつ
選んでください。



選びました?

続いてはさきほど選んだ言葉に
一番近いイメージの言葉を次の中から
選んでください。


選びましたね。

ではその言葉の特徴を
次の形容詞から選んでください。


はい。
では最後です。

その形容詞に最も当てはまる言葉を
次の中から選んでください。



選びましたね。

あなたが選んだ言葉、、、

それは


”雪”ですね


ね、当たりましたでしょ。

すごいでしょ!!



(ん?これ何回やっても雪になるんじゃ…)

あっバレました?

そのとおりです。

これってどの文字でやっても
最終的に雪になります。

試しに別の文字で
スタートしてみてください。

平和、、、ハト、、、白い、、、
雪!
となるはずです。


これ実は手品でもよく使われる
マジシャンズセレクトと言って、

お客さんが自ら選んだように
見せかけて
実は”選ばせている”手法のことです。


だから何??

となるじゃないですか。

コレでぼくが言いたいのは、
今やっている仕事、恋愛、趣味など
あなたが選択してやってますか?

とあなたに問いたいんです。

例えば今の仕事を選んだことを
思い返してください。

ほんとにあなたが選んだ
仕事ですか?

親に言われて、、、
リクルートの人にオススメされて、、、
と他人から勧められたものを

「自分で興味を持って選んだ仕事」と
記憶をすり替えていませんか?


その仕事が気に入ってたら
いいんですが、

もし、その仕事が
「自分に合っていないかも…」
「でも自分で選んだ仕事だし転職するのもなぁ」

と仕事を変えることに
億劫になっていたら、

変える決断、変える意思決定を
してみてはどうでしょうか?


ぼく自身、
就職活動を40社おちておちて
最終的に受かった会社が今の会社でした。

会社入社当時は
「キツイ…今すぐ辞めたい」と
思っていましたが

「ここしか受からなかったし」
「この会社に迷惑かけられない」と

自分のことを拾ってくれた会社を
裏切るわけには…と変な意識があったんです。


まぁ結局は、会社の方針が納得できず
転職を決意したんですけど、

転職という自分の意思決定をした瞬間
心がスッキリとなりました。

「あっこんなもんだったんだぁ」
今まで重たく捉えていたものなんだったの?

そんなモヤモヤが晴れたようなすっきり感が。


自分がやりたい!心からしたい!
と思える自己決定は、そこへ向かっての行動が
ワクワクしますよ。


だからこそ仕事、恋愛などで
自己決定から遠ざかっている人は
一度今の関係を断ち切って

”自分の道は自分で決める”
この自己決定してみてはいかがでしょうか?


その道は絶対めっちゃ楽しいです。



ここまでご覧いただき
ありがとうございます!

ちょっとでも共感いただけたら
スキっとおしえてくれると嬉しいです!

それではまた次回



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?