書籍の情報
競争の戦略
マイケル・E・ポーター(著)
土岐坤,中辻万治,服部照夫(訳)
1982年10月15日 初版発行(翻訳書)
ダイヤモンド社
書籍の目次
Ⅰ 競争戦略のための分析技法
1 業界の構造分析法
2 競争の基本戦略
3 競争業者分析のフレームワーク
4 マーケット・シグナル
5 競争行動
6 買い手と供給業者に対する戦略
7 業界内部の構造分析
8 業界の進展・変化
Ⅱ 業界環境のタイプ別競争戦略
9 多数乱戦業界の競争戦略
10 先端業界の競争戦略
11 成熟期へ移行する業界の競争戦略
12 衰退業界の競争戦略
13 グローバル業界の競争戦略
Ⅲ 戦略ディシジョンのタイプ
14 垂直統合の戦略的分析
15 キャパシティ拡大戦略
16 新事業への参入戦略
感想
企業の競争戦略において、「戦いに勝つことよりも、戦わずに優位なポジションをとることの方が重要」との指摘に学びがありました。どうしても戦うべき時以外、戦わなくて済むことを考えるのが、戦略の要諦だと思います。
参考になった箇所の引用