マガジンのカバー画像

葉山での拡張家族生活

8
2018年9月に移住した早までの拡張家族生活について。
運営しているクリエイター

記事一覧

どういう子供に育ってほしいかと聞かれたら。

明日は、息子の保育園での面談の日。時間はたったの20分だけれど何を話したらいいかなと、夜の…

以前、葉山で住んでいたおうちの入札に参加します。そこで気付いた、芸術家として生き…

昔住んでいた葉山のおうちが競売に出ることになり、松島家として入札に参加することを決めまし…

息子が生まれて変わったこと。

もうすぐ、息子は1歳半。こんなに大きくなったんだ、と驚きます。 4月から保育園入園のはずが…

土地を"選ぶ" 移住ではなく、土地に"呼ばれる"移住の勧め

地方移住の文脈で、スキな土地に移住しよう!みたいことが昨今主張されていると思うのですが、…

我が家のコミュニケーションで、妻と実際にやっている tips 8選

自分で言うのもなんですが、よく我が家に遊びに来た人に、「夫婦、仲がいいね」、「関係性が良…

100

リアルサマーウォーズかと思った。妻の実家を訪問して。

今年の正月は、妻(以下、さおり)の実家で過ごしました。場所は、岐阜県中津川市。初日はお父…

子育て未来マップを妻と作ってみました! #ファミリーベースキャンプ

#ファミリーベースキャンプ #パートナーシップのアップデート #育休日記 ずっと長年の疑問がありました。 結婚してから、母親からいつも言われる言葉。「保険どうするの?」「貯金は?」「家は買わないの?」でした。もうすべてが意味不明というか、来月自分が何をしているかもわからないのに、そんなことできるわけないし、言い換えると必要となればどうにでもなると思っていました。 けれど、昨年の11月28日、妻との間に赤ちゃんが生まれて意識が変わりました。 ぼくのためだけだったらいいけ

くう、くう、くう、くうハウス。葉山の我が家はこんな家。

葉山に移住して早4ヶ月。 住めば住むほど葉山が大好きになっています。 我が家は、徒歩5分…