見出し画像

死ぬまでにやりたいこと

昨日、死ぬまでにやりたいことリストってすごいぜ!みたいなことを書いたので、今日は実際に死ぬまでにやりたいことをとにかく並べてみようかと思います。


6月に熊本のエコビレッジサイハテに1ヶ月滞在して、さあ次何しようかと考えている時にリストアップしたものを、一部更新して(あまりにもはずかしいものとかはここでは揉み消して)とにかく並べてみます。



*********************************

【死ぬまでにやりたいことリスト_202006_202008更新版】


1. フィンランドに行って本場のサウナを味わう

コロナはやくなんとかなってくれ


2. そうしたいと思える人と結婚する


3. 子供を産む

ぼくは産みませんが。


4. パーマカルチャー学ぶ

有難いことに、思いつきで来たはずの鎌倉の隣の逗子市に、たまたま保育×パーマカルチャーを掲げたNPOがあって、そこで最近バイト始めた。のでわりともうできそう。野生の勘すごい。


5. 鎌倉に住む

もう住んだ。そもそも、6月時点でこれが出てきたから、「あ、別に今できるやん」と思って7月にはノープランで鎌倉にきた。結果、となりの逗子の方に惹かれて移動した。


6. 映画を撮る

やっぱり映画は尊い。


7. 染め物職人になる

徳島か奄美大島で修行したい。サイハテ村で藍染を教えてもらった時、その時間がすごく幸せだったから。


8. 自分の手で家を建てる

どっかで修行しなきゃな。


9. 木彫りの作品を作る


10. 絵本作る


11. 自分の車を持つ

最近はマツダの車がすごく好き。運転しやすい。でも車で生活できるくらいのでっかい車もいいかもな。なんでもいいからだれかくれないかな。


12. 太陽の塔の中入る


13. 田舎の家でポックリ死ぬ


14. お笑い芸人になる

偶然にも、今年のM-1に出ることになった。面白い。


15. 金髪にする


16. 自分で服作る


17. 自分の手で自給自足の生活をする


18. お金をつくれてずっと続けられるスキルを一つ身に付ける


19. 自分の商品を持つ


20. 自分の子供とサッカーする


21. おっきい犬を飼って戯れる


22. 自分の子供とお酒飲む


23. スカイダイビングする


24. 好きな人たちとシェアハウスする

逗子で近いうちにできそう。ワクワクしてる。自分がやりたい暮らしができそうな物件が不思議な縁で見つかるかもしれなくて、嬉しい。


25. SUPする

近いうちにする。今の家が海まで30秒だからすぐできる。やる。今居候させてもらってる前職の先輩がSUPのことを「海を散歩する」って表現してて素敵だなと思った。


26. 彼女と旅行する


27. 彼女と夏祭りに行く


28. 彼女と大喧嘩する


29. 自分の好きな人たちのことハグして好きって伝える


30. 自分で食べる植物を自分で1から育てて食べる


31. 自分でデザインした服を売る


32. 自分の店を持つ


33. 自分で自分のHPつくる

これは近いうちにする。


34. 死んで火葬されたら全部地面に還してもらう

死ぬまでにやりたいこと、ではないですが。唯一、死んでからやりたいこと。やってほしいこと。


35. スキューバダイビングの資格とる


36. ツリーハウスつくる


37. 自分の好きなものだけ集めた秘密基地を作る


38. 楽器を一つ極める


39. 親に自分の子供を見せる


40. 親のこと抱きしめてありがとうって言う

正直まだできないな、恥ずかしい。死ぬまでにはしたいかな。


41. パーマかける

ここ3、4年自分で髪を切ってたので美容院に一度も行ってなくて、だからパーマとかも疎遠だったけど、友達の友達が美容師で、今度してもらうことになった。アフロかパンチパーマにしたい。嘘。


42. 原付かう

だれかいらないやつとかあったらください。


43. サウナを自分でつくる


44. 自分の子供と秘密基地作る


45. 自分の子供を思いっきり抱きしめる


46. 奥さんのこと思いっきり抱きしめる


47. 北海道に行く

これまた偶然。9月に早速行くことになった。なんかすごい。


48. 屋久島に行く


49. 高知に行く


50. パラグライダーする


51. 好きな人たちのことを幸せにしたい


52. 好きな人と泣くほど笑いたい


53. 「あーー面白かった、疲れたー!」って言って死ぬ


54. 元気で愉快な面白いおじいちゃんになる


55. 好きな人とおじいおばあになってもふざけてけたけた笑う


56. パタゴニアで働く


57. サーフィンする

バイト先の人に今度教えてもらうことになった。うれしい。


58. スケボーできるようになる


59. ラジオをする


60. フェスに行く


61. ダイアンのライブに行く


62. オードリーのライブに行く


63. アジカンのライブに行く


64. ハナレグミのライブに行く


65. スペアザのライブに行く


66. 道路のど真ん中で寝る

この前栃木で一瞬だけ寝転がった。クリアしたかはグレー。もうちょっとガッツリ寝たい。


67. 自分の車の上で寝る


68. オーストラリアかどっかでワーホリする


69. インドに行く


70. 秋田の前職の先輩のとこに遊びに行く


71. 自分の子供と銭湯にいく


72. 競馬と競艇とパチンコにハマりたい


73. 借金する


74. 映画館で働く


75. ワンピースの結末まで読む


76. おやすみプンプン読む


77. ブルーピリオド読む


78. サイハテ村の子供たちの10年後を見る

彼らはどう生きるんだろう、楽しみ。


79. ヴィパッサナー瞑想をする


80. 日本一周する


81. プログラミングかデザインで稼ぐ

これは近いうちにする予定。


82. 気の合う仲間たちとフットサルチーム作る

たまたま誘ってもらって浜辺で朝活サッカーをすることになった。すごい。


83. 自分の子供の結婚式にでる


84. お兄ちゃんの結婚式にでる


85. お兄ちゃんのこども抱っこする


86. 弟の結婚式に出る


87. 弟夫婦と飲みにいく


88. 兄弟3人で居酒屋で酔っぱらう


89. 孫と遊ぶ


90. 動物と会話する


91. 空飛ぶ


92. バンジージャンプ


93. 東京藝大で勉強する


94. 砂漠に雪を降らせる


95. 世界中の人全員が一斉に思いっきり笑う瞬間を作る


*********************************


あまりにも恥ずかしいものはここでは揉み消しつつ、以前書いたものを書き写しつつ、とりあえず思いつくままに付け加えつつ、並べてみた。

100とか、そういう数にとくに意味はない気がするからものすごく中途半端な数だけどそれで良い。



うん、ワクワクする。

ほんで、たくさんやりたいことがあることが嬉しい。


みんなの死ぬまでにやりたいことも聞きたいな。

たぶんみんなのを聞いたらきっと、

うわーーーー!それもあったか!めっちゃいいな!それもらっていい?

みたいなことの連続で、それ自体がなんともいえない幸福感に溢れた時間になりそうだから、聞きたい。


もしよければ、一緒に聞かせあいましょう。


もしよければ、一緒に楽しく、一つずつクリアしていきましょう。


もしよければ、これクリアしたで!みたいな報告を時々しあいましょう。


さらにもしよければ、僕の死ぬまでにやりたいことで、あ、これできるよ教えるよ!とか、こういう知り合いいるよ!とかあれば、教えてくれたらすごく嬉しいです。

僕ももちろん、みんなの死ぬまでにやりたいこと、全力で手伝います。



なんか楽しい気持ちになってきたな。

投稿する時間がどんどん遅くなることだけはなんとかしたいけど。


最近夜が良い感じに涼しくて、扇風機の風が気持ち良くて、秋を感じて、ファーーーってなりますね。

おやすみなさい。


おしまい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?