2024 東京都知事選 ひまそらあかねについておもうこと

初めて note を書きます。
普段、こういった記事を書くことに全く無縁の僕ですが、今回の東京都知事選に立候補された「ひまそらあかね」さんを応援したく、思い切って note のアカウントを作って発信してみようと思いました。


「ひまそらあかね」って何者?

「ひまそらあかね」さん(名前は HN(ハンドルネーム) で、あかねですが実物は男性です)は、作家で自伝の "ネトゲ戦記" の著者で、メインの活動は Youtuber で暇空茜として "暇な空白チャンネル" というチャンネルを運営しています。

詳しくは Wiki をみてください。
暇空茜 - Wikipedia

「ひまそらあかね」を知り応援すると決めるまで

彼は人の嘘を暴くのが得意で、僕が知ったのは、彼がフェミニストで有名な NPO 団体の Colabo 代表の仁藤夢乃さんの事を調べて X(旧 Twitter)で追及をしていたのをたまたま見つけたのがキッカケで、その後で彼は NPO や東京都を相手に公金に関わることの不正会計疑惑(公金チューチューといいます)などで裁判をするのですが、そこから約 2 年間ずっと彼をみていました。

そんな中、彼が 6/20 の告示日に突然東京都知事選に出馬すると発表し、驚きました。
彼は毎日といっていい程に Youtube を配信したり LIVE トークをしていて、その前日の LIVE も聞いていましたが、彼が出馬する感じはしなかったのと、公金チューチューは既得権益や左翼が絡んでいるので素性がバレると彼の身に危険があるからです。

その後の出馬表明の動画を見て、彼は本気で当選を狙っている事が理解しました。
ずっとみてきた中で、彼は嘘や不誠実な事が大嫌いで、これまで応援してくれた人やずっと彼の活動をみてきた人達に対して、冗談や偽りの気持ちを話したことが今までなかったからです。

彼は最初から「不正会計疑惑は危険だから俺が全部やりきるから、賛同してくれる人はずっとみていてほしい」とだけ言っていましたが、その彼が都知事選に出馬した時に初めて「『ひまそらあかね』を広めてほしい。知り合い 5 人に伝えるだけでいい。たすけてほしい」と訴えていました。

彼の敵は、巨大で大きな権力を持っており、今まで決して TV や新聞で彼の事が報道されたことはなく、それは出馬後も変わらないため、そうすると彼のことを助けられるのは今まで彼を応援してきた、みてきた X(Twitter)の  27 万人のフォロワーしかいないことになります。

僕は 2 年間、本当にずっと「ひまそらあかね」をみてきて、彼がやってきた事には本当に価値があるし実績もある、それ以上に彼が今まで普通の人では耐えられない程の攻撃に立ち向かい、頑張ってきたことを知っています。

彼の事を知っているから、彼が今も頑張っていることを知っているから、どこまでも誠実な人だと知っているから、今まで自分の考えをしっかりと発信することはしていなくて怖いけれど、心から彼の力になりたいと思い、心の衝動を抑えきれず、こうして彼の事を応援しようと note を開設しました。

また、それだけでなく出馬するからには公約や政策も掲げており、公約は彼が今までやってきたことや経験してきたことを盛り込んだ面白い公約に嘘や不正が嫌いな彼らしい内容も掲げられています。
政策についても、とても良い内容だと思うので、ぜひ「ひまそらあかね」さんの公約と政策を読んでみてください。
(要点がまとめられていて分かりやすい言葉で書かれているので、サクッと読めます)

(公式)

漫画もオススメ

「ひまそらあかね」のココが粋!

彼の応援を X(Twitter)でしていた時に、フォロワーさんから「知り合いを説得してみます。その知り合いは粋な人が好きなんだけど、ところで『ひまそらあかね』さんは粋ですか?」と質問があり、彼は本当に粋な人だと思うので、粋エピソードをまとめて連絡します!と返信し整理したものの、 X(Twitter)だと文字数制限があり読みにくいので、最初の記事としてここにまとめることにしました。

色々な背景があり全て書くと長くなり、分かりにくくなるので極力シンプルにしたつもりです。
なお、内容はソース確認をしながらまとめましたが、本人に確認をとった訳ではないので、事実やご本人が言われている事と若干異なる部分もあるかもしれません。その場合は、ご指摘いただけると助かります。

  • 行政・立法の不正に気付き、その不正から巨大な利権で私腹を肥やしている連中と命懸けて合法的に裁判で戦っている。
     →
    普通なら戦えないし気付いても逃げ出す。
    だけど、その利権に関わっている連中が、彼の人生を救ってくれたモノ(ゲームや漫画)を潰そうとしており、救ってくれた恩を返すために命懸けて戦っている。

  • その裁判で戦い抜く為にネットで支援金を募り、彼の活動を賛同した人達がカンパをし、最終的には 1 億 6,000 万のお金が集まった。
     →
    一般のネットユーザーからのカンパなので一人一人の金額は小さい。募集開始から 1 日で 2,200 万集まり、その後もカンパは続き 1 年半で 1 億 6,000 万にもなった。
    継続してカンパが続いたのは、彼が裁判の内容やかかった費用を必ず公表していること、また彼の人柄や能力が支援者にずっと認められていたからである。

  • 相手がどんなに影響力が大きい、または影響力が大きい人物でも、納得できないことや応援してくれる人達を悪く言われたら、徹底的に戦う。
     →
    議論で強い人や権力を持っている相手にも怯まずに、自分がそれは違うと思った事には徹底的に追及する。

  • 彼の自伝(ネトゲ戦記)の取扱店のアニメイトに「発売を中止しないと京アニ事件を起こす。中止の理由は公表するな」と脅迫があり、アニメイトが脅迫犯のいう通りに発売中止を公表したが、「理由なく発売中止すると、取扱店が非難されてしまうから中止の経緯を公表するべき。状況的に自分から公表するしかない。」と彼は考え、その後に起こる全ての責任を自身が背負う覚悟で、脅迫があって発売中止になった事を公表した。
     →
    普通なら経緯はどうあれ発売中止となれば、それは彼への不利益である。
    それなのに、彼は脅迫という卑劣な手段に屈せずその後に起こる全ての責任を背負い公表した。また、公表することで発売中止となった取扱店のアニメイトを誹謗中傷から守った。

数少ない彼が取材を受けた記事がありましたので、ぜひ読んでみてください。

「陰謀論者と言われる理由はわかりますが…」国賠訴訟で東京都に勝訴した「暇空茜」インタビュー「世間の批判にすべて答えます」(全文) | デイリー新潮 (dailyshincho.jp)

「暇空茜」インタビュー ”陰謀論者”という批判への反論「僕は石川五右衛門みたいなもん」「インターネットの華はレスバと炎上です」 | デイリー新潮 (dailyshincho.jp)

「僕は石川五右衛門みたいなもん」とか、まさに粋の象徴って感じ(笑)

もっと他にも粋だな!と思ったところは沢山あるのですが、ちょっとしたことだったりするので書ききれず、、もし「ひまそらあかね」さんに興味をもった方は、彼の Youtube の LIVE も面白いので、ラジオ感覚で聴いてみてください。ところどころで、この人誠実だな!粋だな!!と思うところがあると思います。
(彼の本質をみてください。口が悪かったり、時々下ネタが入ったりするのはご愛敬(笑))

「ひまそらあかね」さんを沢山の人に知ってもらいたいです。
彼を知って、彼のやってきた事を知って、公約と政策を読んでもらえたら嬉しいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?