出逢い

こんにちは!松本(ごっつ)です!

今日は自分の人生での出逢いや出来事はについて書いていこうと思います!

まだ25歳が何を語るねん!! となると思いますが。笑


自分で言うのも何ですが、今も本当に人に恵まれているなと思っています。


バスケットや夢やトレーニングの始まりは本当に出逢いや出来事からでした。


自分の中のバスケットの始まりは従弟のお兄ちゃんの影響からで、

小さい頃は一緒にバスケットをして遊ぶのが大好きでした。


小学校の時に従弟のお兄ちゃんが事故に遭ったと親から聞かされました。


親は事故の事は深く言わず、当時の自分は深刻なものと思っていなかったです。

病室に行くと、寝たきりで喋りかけると反応はほぼ無く、少し目だけは反応してくれる状態の従弟のお兄ちゃんでした。


今年で事故に遭ってから14年経ちますが、まだその状態から回復してないです。


その出来事があり、従弟のお兄ちゃんとの思い出が詰まったものだったからこそ自分はバスケットを選ぶきっかけになっていました。

(いきなり少し重い話になってすいません。)


中学バスケットは毎日が楽しく、夢中になっていました。

練習の二時間前に皆集まってゲームをして、練習が始まるころには疲れ切っていました。笑



高校はバスケットが盛んな公立校に進学しました。

監督は入学時の自分を見て、すごく心配したみたいです。

レベルの高いに周りにびくびくして、ミスしてすぐテンパる自分を見てです。笑


でも監督は見捨てず僕を熱く指導してくださいました。

そのお陰で、バスケットも含め大きく成長できました。

画像1

高校時代の写真



その高校当時、20代のアシスタントの先生がいました。

毎日怒られている自分をいつも気にかけてくれて、慰めてくれるお兄ちゃんみたいな存在でバスケも上手く尊敬していました。   


「自分もこうなりたい!」と思う憧れから同じ大阪体育大学を選び、教員になりたいと思いました。


高1の時にある人との出逢いもありました。


アシスタントの先生の知り合いとして一度だけ練習に来てくれて、

その何か月後かに僕は足を怪我してバス停で座っていたら

たまたま会って声をかけてくれた人です。

それがデフバスケットボール日本代表監督の上田さんでした。


そこから4年?ぶりに大学の試合会場でまた出逢いました。

そして今は何と一緒の社会人チームでバスケをしています。

あの時自分が足を怪我してなかったら、そこまで面識もなく今の関係はなかったかもしれません。

本当にこれだけの出逢いから、

今があると思うと人生何が起こるかわからないと思いました。


画像2

上田さんとの試合での一枚


前の記事にも書きましたが、自分はバスケットが下手くそで取り柄がなく、トレーニングに没頭しました。

そこからもう一つ上のレベルに上がれたのは大学のトレーニングルームでの出逢いでした。 

ジムの受付をしていて、ボディビルをしていた先輩に出逢い、トレーニングの奥深さ、知識、トレーニング以外にも様々な事を教えてもらいました。


そのつながりで仲良くなれた野球部の先輩は今でも相談にのってくれる存在であり、


同じように仲良くなった後輩のボディビルダーは僕にバイクや自然を教えてくれて、同期みたいな存在で今も仲良くしています。


間違いなくこの出逢いが自分を人としても大きく成長させてくれました。 

画像3

ボディビルの先輩と後輩との写真

もう一つの自分を支えてくれた大きな存在は整骨院の先生でした。

両足首にテーピング、サポーター、痛み止めを飲んでいるぐらい

ボロボロだった身体を治してくれました。

そのお陰で大学四年間、バスケットとボディビルを全力で出来ています。

今も身体のメンテナンスで通っていて、

学生としてではなく一人に社会人としてアドバイスをくれる大きな存在です。



バスケットのチームメイトにも本当に恵まれました。


毎年集まって飲みに行く中学校のメンバー。


自分の大学最後の引退試合の前に連絡をしてくれて、ずっと応援に来てくれた高校の親友のチームメイト。


ずっと応援しくれたり、自分を本気で怒ってくれた大学の同期達。


高校の時にマッチアップした相手が社会人バスケットのチームに来てくれて、一緒にプレーしたり。


他にも沢山あります。


間違いなくこの人達がいなかったら自分は何の取柄もない人間になっていましたし、人としても本当に成長出来なかったと思います。

今も大した人間ではないですが、

出逢ってなかったらもっと薄っぺらい人間になっていたと思います。


𠮟ってくれた人の中には僕にむかついてから言ったかもしれません、笑

それでも自分は気付かされて変わろうと思えました。


社会人になっても僕を𠮟ってくれる人や、アドバイスをくれる人がいます。

でもそれはだんだん減っていくと思います、


言ってもらえる幸せ。これに尽きます。


今でも自分を𠮟ってくれる方々が成長させてくれる可能性を与えてくれます。




従弟のお兄ちゃんの不幸や、怒られた事を美化するつもりはありません。

友達自慢もするつもりはありません。


自分のはじまりや・きっかけ・出逢いを思い出して

コロナの影響の中で連絡をくれたり、
 

noteを書いて自分の今までを振り返ったりすると、

人との繋がりや出逢いの大切さ、感謝を改めて思いました。


連絡をくれる後輩同期、お声掛けしてくださる先輩方、

本当に恵まれています。 


今の自分は出逢った人達の存在のお陰でしかありません。

画像4

大学時代の写真

画像5

大学トレーニングルームの集合写真

    

自分も相手の為に何か出来るぐらい頑張っていきます!


今自分が思い描いてる目標、夢に向かって1日でも早く成長できるように頑張ります!!


長くなりましたが、最後まで見ていただきありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?