育休中、曜日ごとにルーティーン作ると、感覚が狂わない話

育休中って本当日付や曜日感覚がなくなりますよね。金曜日のちょっとしたご褒美感も月曜日の気怠さも、もはや懐かしい。
ところがどっこい、最近曜日ごとにルーティーンを決めたら感覚が戻ってきたのと、なんか朝起きるのも楽しくなってきたので、今日は私のルーティーンを紹介します。

名称未設定のデザイン (13)

月曜日

しいたけ占いをチェック
東村あきこの漫画をチェック(ピッコマで読めるよ)
・美味しいコーヒーを飲む

周りがバタバタと仕事に取りかかる中、ゆっくりと美味しいコーヒーを飲むと心が落ち着きます。無印のバームクーヘンをお供に家でゆっくり飲むも良し、月曜日はお兄ちゃんが保育園なのでちょっと近くのスタバでゆっくりするもあり。

画像2

火曜日

・我が家の休日!おでかけDAY!

火曜日は保育園を自主休園なので、思い切って車でおでかけ♡最近のお気に入りは浦安・舞浜方面。車があると都外へのお出かけもしやすくなり、大きな公園を目当てにお出かけすることが多いです。まだ歩けない娘も満足げ。

画像3

水曜日

・仕事モードになる日

なんとなーく、この日はお仕事day。お兄ちゃんも保育園に行くので、一気に色々と片付けます。育休といえども、保育園の申請書類だの育休中の面談だの年末調整など、何かとやることも多いのです。スイッチがオンになる日を意図的に作ることによって、復帰の準備というか勤め人であることを忘れないようにしてます。

木曜日

フリーアジェンダの日

木曜日は朝から収録があります。収録後の音源はすぐ共有されるので、朝から全部聞いて1週間分の公開準備をします。終わったら、ゴロゴロします。


金曜日

・午前はテレビを見る時間
・午後は離乳食づくり

Amazonプライムでバチェロレッテ見たり、アメトークやVS嵐の録画見たり、唯一テレビを見る日!今になって少しずつ嵐が好きになる自分。午後はここで一気に離乳食を作るって決めていて、ガーっと作って冷凍へ。でもビックリするくらい料理が下手なので、写真は見せれません。

土曜日

チコチコラジオの収録日

でんさんとのおしゃべりが楽しくてしょうがない!一番の楽しみは、収録後のオフトーク。午後は家族みんなでまったり過ごすことが多いです(ショッピングモールとか混んでるしね)

画像4

日曜日

・午前はお掃除!
・午後は1週間のご褒美を♡

料理も苦手ですが、掃除も苦手です…ということで、日曜は普段やらないようなところを掃除するようにしてます。ついつい忘れるので、LINEのリマイン君で教えてもらってます!

画像5

日曜午後は、ご褒美day!お出かけの予定を入れたり、ちょっと良いアイス食べたり♡昨日はマンションのハロウィンイベントに参加したり、その前の週はお泊まりに行ったよ!

画像6

ということで、子供が風邪ひいちゃったりして予定がズレることもあるけど、ルーティンを決めて自分へのご褒美も設定しちゃうと、大変な毎日が少しだけ楽しくなる気がするな〜という発見の共有でした。

ばいび〜✌



サポート頂いた方のことをを思いながら、大好きなアイスクリームを食べます。ハーゲンダッツのストロベリーが好きです。