見出し画像

【今日からPodcast配信を始めるなら?】配信サービス6つまとめてみた

※2020/09/08追記:Voicyの月額課金機能を追記しました

Podcast配信のお手伝いを初めて早半年。最近周りにも配信を始める人が増えていて、「どの配信サービス使ったらいいの?」と聞かれたので、「配信のしやすさ」「集客力」「収益化」の3つの観点から、勝手に5段階評価でまとめてみました。

stand.fm

・配信のしやすさ:★★★★★
・集客力:★★
・収益化:★★★

最近資金調達しているニュースがあったり、非IT系のママ友が配信を始めたりと、何かと話題にしている人が多い印象。リモートでの同時収録が出来たり、アプリ一つでとにかく簡単に配信できるのが特徴かも。レターを受け取れたり、投げ銭があったり続けるモチベーションが上手く設計されているのも好感です。「2020年内はキャンペーンとして、再生1時間につき4~6円の収益還元を計画しております」とのことで、まぁまぁの広告単価じゃないでしょうか。問題はこのプラットフォーム使うと横展開が出来ないところ。

Anchor

・配信のしやすさ:★★
・集客力:★★★★
・収益化:★

周りではAnchorを使ってる人が多い印象です。なんてったってAnchorに音源をアップロードすると、Spotify/Apple Podcastsなど複数のプラットフォームに自動で公開されるんです。これは便利。お手伝いしているフリーアジェンダでも最近Spotifyでの視聴回数が伸びていて、今後さらに伸びていくのではないでしょうかね。ずっと「ラジオやりたい」と言っていたkemioさんが最近Spotify限定でチャンネル開設したのが、ワタシ的にビックリでした。ただHPが英語だったり、収益化もできるけど自分で広告を貼らないといけなかったりちょっとだけ面倒かな。

Voicy

・配信のしやすさ:★
・集客力:★★
・収益化:★★★★

最近あまり名前を聞かなくなったけど、久しぶりにHP見ると結構気になるチャンネルがありますね。でも配信するとなるとちょっとハードルが高そう?応募して承認された人だけが配信できるみたいです。ただ有名チャンネルになってスポンサーがガッツリつくと月数万円以上の収益が可能みたいですが、ハードルが高そうですね。聴く専門として活用させていただきます。→月額課金機能「プレミアムリスナー」が追加されたそうです。1カ月あたり100円~3万円で自分のチャンネルにプレミアムリスナー価格を設定できるというものらしいです。「Voicyはひたすら発信者ファーストを心がけています。」という代表のこだわりもあり、有料だから特別なコンテンツを!と考えなくていいのがいいですね。

Radiotalk

・配信のしやすさ:★★★★
・集客力:★★★★
・収益化:★★

stand.fmの配信のしやすさと収益化、Anchorの集客力をうまく組み合わせたハイブリット型なサービスですね。書いてて気づいたんですが、「これから配信してみよう」という方には一番良いサービスかもしれません。ただ難点なのが12分という時間制限。盛り上がってる時にブチって終了しちゃうのは結構聞いている方からするとツライかも。

YouTube

・配信のしやすさ:★
・集客力:★★★★
・収益化:★

お手伝いしているPodcast(フリーアジェンダ)ではYouTubeでも配信してます。YouTubeは音声のみ配信はできないので、サムネイルを作ってiMovieで加工してアップロードしているので手間はかかります。ただたくさん音声配信サービスがある中でYouTubeでPodcast配信している人はほぼいないので、面白いと思う方にはオススメです。収益化も登録者数1,000人かつ再生時間4,000時間を超えないと出来ませんが、一度審査通ると後は楽です。

note

・配信のしやすさ:★★★
・集客力:★★★
・収益化:★

実はこのnoteでも音声配信できるの知ってました?結構簡単なんですよ。

最後に

ということで、独断と判断でまとめてみました。好みに合わせて配信サービス選んでみると良いかと思います〜!もし迷ってる方とかいたら、お気軽にご連絡ください。

あとtipsですが、zoomで収録したものをmp3に変換するにはこのサービス(無料)を使っています。

またお手伝いしている2人がPodcast戦略について話している回があるので、興味ある方はそちらを聞いていただけるとより良いかと思います。

みんなでPodcastやってこ〜!

サポート頂いた方のことをを思いながら、大好きなアイスクリームを食べます。ハーゲンダッツのストロベリーが好きです。