見出し画像

都内在住こそ自家用車をオススメしたい!車が持つ3つの側面

どうも、本質というコトバが苦手なまちるだです。
さて、実は最近車生活です🚗🚗🚗
訳あって助手席専門ですが、この上なく快適で、もう車ナシの生活が考えられなくなりました。正直、「地元のような車社会ならともかく都心だと車は不要。一歩譲ってカーシェアでよかろうもん」と思ってました!思ってましたよ、私も。でもね、もうこれからの生活、特にwithコロナだと車は必要不可欠になるんじゃないでしょうか。

〈前提〉
・都内マンション在住
・3歳1歳の子どもを含めた4人家族
・仕事は基本テレワーク(の予定、いま育休中だからね、いちお復帰後は基本テレワークだと思う)


移動手段としての車


基本外出は子連れだし、特にwithコロナにおいては電車には積極的には乗りたくないと思うようになりました。電車自体が嫌というよりも、地上から改札までが遠くてベビーカー連れだと何度もエレベーターに乗らなくてはならないのがツライ😭
レンタカーもお試ししたことあるのですが、ベビーシートを取り外したりする手間や、レンタカーを借りたりする場所に行くのも大変。あと返す時間を気にして、移動が楽しめなかったのも事実🐤

最近は地方移住も流行っているようですが、我が家はその予定もなく都内に住み続けると思うので、ちょっと大きめのスーパーに行きたかったり、少し離れた公園に行くのにも車は欠かせなくなりました。

車移動になって気づいたけど、東京から車だからこそ行ける場所ってたくさんある!車じゃないと、絶対行ってなかったであろうトーマスタウン。

画像1

セカンドスポットとしての車

自粛期間の時なんかは特に、車はセカンドスポットになりました。家でももちろんいいのですが、車の中で見るDVDをやたら子どもが喜んだ時は、「あー秘密基地みたいな存在なんだな」と思いました。家でも会社でもない、第3の基地があるって思うだけで、なんとなーく心の余裕が違う気がするのは私だけ?

画像2

娯楽としての車

正直、車に関する知識も運転もペーペーな私ですが、知れば知るほど奥が深い車の世界。

自動運転とか実際体験してみてわかる、スゴさ。今の時代、車線変更も自動でやってくれるらしいですよ。そりゃ、20代女子ですら「ドライブレコーダー」が来年流行ると思ってますからね。

https://www.hakuhodo.co.jp/uploads/2020/10/20201028_2.pdf

車メーカーとかも全然知らずベンツが一番高いと思ってたけど、家の値段と同じくらいする車があったり、そしてそんな車が平気で道を走ってるって車に乗り始めて知りました。

あと地味に洗車が楽しい。洗車後と拭き拭きする時間、最高。なんなんですかね、アレ。アレはもう、娯楽です。趣味ないなーと思ってる人は、とりあえず車買うと世界が変わると思います、はい。

と、ここまで熱弁しておいて、実は、車が大嫌いな時期がありました。何を隠そう、納車5日めに私が事故ったんですよねー。ケガなどはありませんでしたが、色んなモノを失いました。それは・・・

ここから先は

418字

¥ 100

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が参加している募集

#この街がすき

44,078件

サポート頂いた方のことをを思いながら、大好きなアイスクリームを食べます。ハーゲンダッツのストロベリーが好きです。