見出し画像

子離れの第一歩

先日、小3の長男がはじめて一人で公園に行った。
2歳差の兄弟なので、どこにでも兄弟一緒に連れて行った。でも、もう3年生だ。心配で仕方ないけど、これからは近くの公園やお買い物に一人で行けるようにならないとね。
いや、もうとっくに一人で行けるようになっていたのだけど、弟を理由に付いて行ってたのよね。私の不安と心配で、子どもの可能性を狭めてはいけないものね!
スマホもGPSもないけど、子どもの生命力を信じて子離れを進めよう。
あぁ、でも心配だ。怪我や事故があったらどうしよう…でも逞しく育てたい…でもでも…と思っているうちに、めっちゃいい笑顔で帰ってきて嬉しかった!

そして次男がついに小学校に入学した。元気いっぱいだけど意外に繊細な次男は、卒園前に友達関係で悩み、一時期とても不安定になった。
臨床心理士さんにも相談して、なんとか乗り越えつつある。振り返ってみればあの頃はきつかったな…辛かったけど、良い経験になったと今なら言えるからよかった。また悩んだときの乗り越え方が、親子で少し分かったような気がするから。

交通が心配な通学路だから、この1年間は登下校付き添うけど、幼稚園と比べて近い距離でずっと子どもを見続ける訳ではないし、なんだか気持ちが軽くなる。幼稚園は、行事も多いし、周りとも距離が近いから、一つ一つの出来事に対して子どもの気持ちを丸ごと引き受け過ぎていたように思う。だから日々疲れていたんだな笑

これからは、子どもだけの世界が広がっていく。私は私の世界を充実させて、子どもの良き理解者になれるよう元気に過ごしたいな~!




この記事が参加している募集

新生活をたのしく

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?