見出し画像

双極性障害ってなんなの?

前回自己紹介を兼ねて現在自分の一部である精神病の事を書きましたが、それって実際どうなるの?みたいな事を書きたいと思います

ーーーーーーーーーーーー
双極性障害の型
ーーーーーーーーーーーー

一昔前は躁鬱と言われていたこの病気
今は双極性感情障害と呼ばれています

双極性感情障害には1型と2型に分かれます
どちらも躁時期と鬱時期が交互にやってきますが、大きい違いは「躁」の時の行動が激しいのが1型、あまり見えないのが2型だと思ってます

この時期の波の間隔は人それぞれですし、時には1日の中でもあったりもします
#自分の感覚です

ーーーーーーーーーーーー
躁と鬱とは
ーーーーーーーーーーーー

「鬱」は最近よく耳にする機会が増えたと思うのでなんとなくわかると思いますが、食事が喉を通らなかったり、眠れなくなったり、不安や恐怖で落ち着かなかったり、何も出来なくなったりします
#普通に憂鬱っていうよね
言ってみれば失恋のショックで塞ぎ込む厨ニ病みたいなものです
って、そんな軽くはありません、本当に動けません、風呂すら入れません、まぁ動けません😅


一方「躁」はザックリ言うと、メチャクチャハイテンションだったり、寝なくても元気だったり、わけわからんアイディアがボンボン喋ったりします
これだけ聞くとコレも別に大したことないじゃんって思うかも知れませんが、人によっては性的逸脱行為に至ったり、メチャクチャ散財したり、凄く怒りっぽくなったりします
だいぶ昔はキ○ガイなんて差別用語もありました

ーーーーーーーーーーーー
自分はどうなの?
ーーーーーーーーーーーー

私はと言うと2型に該当します
大きい周期は2年おき、小さい周期はちょぼちょぼあります
躁状態は軽躁になるのですが、メチャクチャテンションあがって休みのスケジュールもバンバン入れたりかなり活動的なります
それが楽しくてしょうがなくなります
あとは車を買い換え始めます
#家族は大迷惑

なので他人にはあまり迷惑をかけてる訳では無いのでよく分からないかも知れません

しんどいのは鬱期で
まず、いきなり朝起きれなくなります
次に活動的にやってた事や喋った事を後悔し始めます
最後に消えたくなります
ですが、動けないので何も行動には移せません

ヤバイのはちょっとずつ動けるようになった時
この時に消えようとします
#絶対死んじゃだめ

ーーーーーーーーーーーー
治療方法
ーーーーーーーーーーーー
基本的には薬治療です
ただ薬を飲めば治ると言うものではなく、最初に言った「波」を穏やかにする感じです
ただ波は自分でコントロールが出来るものでは無いですし、服薬してても必ず抑えられるわけではありません
とは言いつつ服薬と規則正しい生活しかありません

ーーーーーーーーーーーー
もしかして双極性障害かも
ーーーーーーーーーーーー

このnoteを読んでる方で鬱病で悩まれてる方もいらっしゃるかも知れません
もしも性的逸脱やギャンブルへの高額投資などの傾向があったり、派手な格好をしたりしだす事がある方は一度主治医にも相談してみてください

鬱の時に医者に行くことはあっても、元気な時に医者に行くことは無いので、意外と見逃されているケースもあるみたいです

ーーーーーーーーーーーー
言うて普通な人
ーーーーーーーーーーーー

この病気と付き合っている人はいつ落ちるんだろうとヒヤヒヤしたり、落ちたときになんで自分って…となるかとしれないですが、それはしょうがないです
普通の人でも落ち込むので😅
なので皆、普通の人です

結構グダグダな内容になってしまいましたが、最後まで読んで頂きありがとうございました
また現在進行系の経験をもとに書ければと思います
聞きたいことがある方はコメント頂いても構いません
一人で抱え込まないようにしましょう😊

#双極性障害
#鬱病