見出し画像

特撮ヴィラン語り ~その247 アナザーキバ/北島祐子~

世はまさにSNS社会。特撮ヒーロー番組もSNSで新しい情報を発信したり、あるいは視聴者同士の考察や感想がSNSに溢れかえったりというのが当たり前になって来ました。
そんなSNSの流行を逆手にとって話題をかっさらおうなんてのも珍しくはないんですが、個人的にここ数年で「何でそうなった?」っていうどうしても解せない話がありまして。その方の名前は

別名マンホール女優:釈由美子さん

……マンホール女優って何だよその謎肩書き

元々釈由美子さんって、グラビアアイドルから天然キャラで話題になり、そこからドラマ「スカイハイ」や「七人の女弁護士」などといった主演作品も数多く作られた大人気女優だったんです。個人的にもメチャクチャ好きでした。
特撮作品でも映画「ゴジラ×メカゴジラ」でゴジラに対抗する兵器:機龍の女性パイロットとして主演を務めたりと縁の深い方なんですが、実はこの「マンホール女優」という肩書きが生まれたのは仮面ライダーのせいなんです

釈さんが出演したのは2019年放映開始の「仮面ライダージオウ」。平成ライダー20作品のクロスオーバーにあたるこの作品内で、釈さんは連続殺人を繰り返した元弁護士の女性死刑囚:北島冴子を演じます。
独善的な正義に基づいて自分が悪と決めた相手を殺害するヤバい女・冴子の前にある日、ジオウと敵対するタイムジャッカーの女幹部:オーラが出現。彼女の手により冴子は仮面ライダーキバの力を宿した怪人:アナザーキバに変身。元々キバにはアームドモンスターという、武器になって力を貸す怪物の下僕たちがついており、アナザーキバもその使役が可能な能力を持っています。
まあ今のところ全然マンホールの要素ないですよねとりあえずね。問題はここからです。

アナザーキバの能力を駆使して見事脱獄を果たして冴子は、自分を無罪に出来なかった弁護士や検事たちを標的に次々と襲撃を行います。その中でジオウたちとも出会い戦っていくことになるんですが、

現れる度にその辺のマンホールの蓋を武器にしてるんです何故か
はいここです戦犯は

いきなり標的に向かってフリスビーのようにマンホールの蓋を片手で投げつけたり、
指示に従わない冴子を止めようとやって来たオーラの攻撃をマンホールの蓋を盾にして防いだり、

それ本当にただのマンホールの蓋か?
むしろアナザーライダーの力よりも有効な武器として活躍してないか?

おかげでこのエピソードの直後はずっとSNSのトレンドにマンホールの蓋が挙がってて、そのせいで釈さんには「マンホール女優」という肩書きがついてしまうことになるのでした。いやそもそもその肩書き使いどころがなさすぎるんよ。そんなにドラマや映画でマンホールの蓋に出番ないんよ。
この肩書きが役立つ場面となったら、そう

マンホールの蓋の製造会社のPRしかないんですよ
いやめちゃくちゃマニアック過ぎるよタモリ俱楽部くらいしか取り上げないよそんなん

これ、もう東映から正式に謝罪入れてもいいんじゃないかとすら個人的には思ったんですがどうなんでしょうか(苦笑)

matthew

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?