遠距離彼氏と3か月間、連絡を絶つことになった 16日目の続き

サークルの入会採用面談のための、事前に提出してもらった書類を読んでいたことについて、書きます


私は、採用面談の担当者です(人事統括をやっているので)

新入生の提出した書類を読んでいて、気分がすごく悪くなりました

さっきまでは何故気分が悪くなるのかよくわかりませんでした

頑張ったことや、これから頑張りたい事がつづられている、素敵な文章なのに、、、と

しかし、さっき私と共に面談担当をしている人から、「この子は文豪だよね、本心で書いているのかわかりにくいなあ」と聞き、ようやく気分が悪かった理由がわかりました


それは、その子の文章が、建前ばかりだったからです

私は、人の感情が手に取るようにわかります(本当にわかってるかは別です、ただ、人の感情を感じ取る能力には秀でていると思います)

そのままの気持ちを、つづってあるのではなく、ただ形式的に賢い文章が載せられており、その子の本当に思っている気持ちではない文章でした。それを読み続けるのが、苦痛でした


気分が悪くなった理由が分かって、すっきりしました

ただ、メンタルが追い込まれている状況下で、これは結構きつかったです


自分のメンタル状況をしっかり把握して、出来る仕事とできない仕事を判断して、出来ない仕事は、他の人にお願いできるような人になりたいです

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?