見出し画像

企業紹介〈化学・素材・材料〉アルケマ・ホイバッハ・アフトンケミカル

こんにちは、まったり外資転職のすすめ、Woo(うー)です。

真面目にそこそこ仕事もしつつ、仕事メインじゃない人生を送りたい、けれどもそれなりの会社・年収でありたい…という、わがままワークには「まったり外資」がぴったりです、ということを発信しています。
外資系なので、残業少ない/有給しっかりも実現しやすいです。

さて、今日はいくつかピックアップした会社を見てみたいと思います。

  • アルケマ株式会社

少し前まで転職エージェントの求人も出ていたのですが…なくなってしまいました、すみません。

アルケマは、フランスの化学・材料メーカーです。BASFやダウほどの規模はありませんが、グローバルで1兆円の売上があり、日本国内で有名な会社ではないですが、いわゆる大企業になりますね!
口コミサイトベースになりますが、中途採用は 営業やマーケ、品管や経営企画、人事など、様々な業種で採用機会があるようです。比較的大きな企業なので、ポジション、職種も多様ですね。

同じく口コミサイトベースですが、残業はものすごく少なく、有給休暇もしっかり… まさにまったり外資を体現しています。

年収も悪くなく、営業の場合は目安ですが、30歳700万40歳800万50歳950万といった上がり幅の模様。

フランスは長期休暇を国として義務付けていることもあり、日本法人でも休暇に関する取り組みがシッカリしているところが多いです。

  • ホイバッハカラージャパン株式会社

吸収合併されたグループなので詳細が出てきませんでしたが、ドイツ・スイス系の化学・顔料を扱っている企業となります。

※WEB公開情報より引用 doda社

第二新卒枠でも募集しており、そちらは必須条件などがゆるめですので、比較的応募しやすいものになっております。
また 転勤なし/残業少ない/フレックス と働きやすさにはかなり力を入れていますね!

あくまで印象ですが、ヨーロッパ系らしい会社だなという感じです。

  • アフトンケミカルジャパン株式会社

潤滑油添加剤を作っている世界4強メーカーです。「潤滑油添加剤の大手メーカーは4つしかない」とのことで、製品に強みを持った会社だと言えますね!


※WEB公開情報より引用 doda社

上記はラボでの採用ですが、時期によっては営業などの採用もありそうです。下記の通り、働き方や有給に関しても積極的に発信しており、社員を大切にしている風土がよくわかります。


企業規模や本社の国、仕事内容から働きやすさを考えるのも勿論良いですが、やっぱり求人そのものにしっかり明記してある方が安心ですよね。

残業少なめや長期休暇、転勤なしなどを打ち出している企業は、私のいう『まったり外資』の要素をしっかり認識し、強みとして出していると言えると思います。
逆に言うと、やっぱりそういう武器を出していかないと、少なくとも日本では有名企業ではないので、採用が難しい側面があるのでしょう。

今回はこんな感じで。ではまた!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?