見出し画像

まったり外資はなぜ「まったり」出来るのか

こんにちは、まったり外資転職のススメ、Woo(うー)です。

前回まで、「そもそも外資系ってナニ?」をまとめさせて頂きました。様々な状況がありますが、ざっくり言うと、「外国の企業が日本に支店を出している状態」です(超ざっくり)

そしてその「外資系」の中で、存在としてはごくごく一部なのに、皆さんがイメージする「ガイシケイ」は「アメリカのIT・金融・コンサル」に偏ってますよー、というお話をしました。

不思議ですよね・・・高年収のイメージなのか、外資系っていうと皆このイメージで語られます。
「俺が働いてる会社、外資系だからさ」
このセリフからイメージする外資系は、やっぱり、「アメリカのIT・金融・コンサル」って感じがしますよね。もしかしたらスペインの空調機メーカーかも知れないし、ブラジルの酒造メーカーかも知れないのに。

では、私の言うまったり外資は、なぜ、「まったり」出来るのか?説明したいと思います。
もちろん、個々の企業や業界によって様々事情はありますが、共通するであろう項目にフォーカスしたいと思います。

【まったり理由 その①】
とりあえず何となく日本に進出して拠点を置いているだけだから

「え、そんなことある?」と思われるかも知れませんが、実際、多くあるケースです。私が勤めていた会社の取引先でも、多くは米国やEUが本社の会社でしたが、「なんとなく日本に拠点を置いた」というケースはよく見られました。

これも「外資系イメージあるある」なんですが、外資系企業だとか、もっと言えば外国人経営者って、ロジカルなビジネス判断をする、という思い込みって、ありませんか?
実際はそんなこともなく、日本の50代60代のおじさんとおんなじ(まったくおんなじ笑)なんです。ITに弱いし、飲みニケーションしか出来ないし、自分が若かった頃のロジックでいつまでも仕事しています。

なので、そういう世代が実権を握って、「なんとなく日本進出」することはよくあります。なんとなく進出しているので、ものすごい負荷のある実績を求められたりもしないですし、またそれが達成ではなくとも、「日本独自の市場が原因」などと、簡単に逃げられるケースが多いんです。

なので、そういう会社では、まったり出来ます。


【まったり理由 その②】
"現状維持のための拠点"だから

これも【理由①】に近いのですが、「日本市場で業績拡大しよう」とか「日本で新たなサービスを展開しよう」とか、考えていないケースが多いです。

「すでに日本で拡販された製品のメンテナンスと、アフターケアを中心に行う」だとか、「日本独自の市場の意見を集約するため、日本人を雇ってまとめさせる」だとか、そういうパターンですね。

そうすると、「ゴリゴリ事業を成長させよう」というフェーズにないので、こういう会社では、まったり出来ますよね。


【まったり理由 その③】
なんだかんだ休みや福利厚生 バッチリだから

少し違う切り口ですが、外国の企業が、「よし、日本に進出しよう。拠点を作ろう」としている時点で、企業としてはだいぶ成長し、成熟している段階です。

ベンチャー企業にありがちな、「福利厚生が整っていない」だとか、「実質有給が取れない」なんてことはほとんどありません。BtoBの企業なんかだと、日本では全然知名度なくても、世界規模で従業員数万人なんてこともザラにあります。有給もしっかり消化しないといけないし、残業も「しない・させない」が根付いている状態まで、企業は成長しています。

ちなみに、私が今勤めている企業もそんな感じです。日本では、友人に言っても誰も、だ~れも、知らない企業名ですが、世界的には数万人の従業員がいますし、会社としての歴史も非常に長い、安定した会社です。まさに、有給もしっかり消化しないといけないし、残業も「しない・させない」環境が出来上がってる状態。日本の超大企業と同じような恵まれた環境で、同じような年収を実現し、それでいて「まったり」が叶う・・・。最高かよ。


【まったり理由 番外編】
転勤がない!部署異動も(ほぼ)ない

これは、「まったりしている理由」というか、状況・環境を表しているので、番外編としました。アメリカやヨーロッパの会社から見て、日本は地理的に大きくなく、また新幹線や飛行機が非常に発達しているので、日本国内にいくつも拠点を作ろうとしません。
(アメリカの感覚からすると、東京-名古屋 なんて日帰りで行けばいい場所、という認識)

そのため、大企業にありがちな転勤が基本的にはありません。
「大きい会社で、安定してしっかりした年収がいいけど、転勤は嫌だな」と思っているそこのあなた、気づいたと思いますが、これは大きなメリットです。

"世界的な超大企業で、年収も日本の大企業クラス(欧米基準でいうとそれでも少し安い)、福利厚生も整っている”という「大企業のうまみ」を享受しながら、「転勤しなくていい」んです。

これは「まったり」とは少し違いますが、個人的には最大のメリットなんじゃないかと思ってます・・・!!

次に、部署異動も(ほぼ)ないです。
これはそもそも日本支店自体、大規模なものではなく、本国からしたら極東の小さな営業所のような感覚なので、そんなにたくさんの部署・部門がないから、というシンプルな理由です。異動があると、それまでの仕事がリセットされたり、膨大な引き継ぎが発生したり・・・ということに悩んでいる人からすると、これも強めの「まったりポイント」かも知れません。


以上、"まったり外資はなぜ「まったり」出来るのか" を、いくつかお伝えしました。これが理由のすべてではないですが、こんな感じで、まったりお伝えできればと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?