見出し画像

休職して食べるご飯の美味しさが異常


働かざる者食うべからず

これはいつの時代、誰が考えたのか

よくわからないけど私は働いてない今

人生で一番ご飯が美味しい 

誰だ、食べることにすら資格がいるみたいなこと言い出した人間は

そのよくわかんない人のせいで、何世代も後の我々が苦しいじゃないか

きっと、甘えなんじゃないかの根拠ってこういう誰が言ったかわからない発言がソースだったりして、、怖い

今日夫が、先月のバレンタインデーのお礼に何でも好きなものを食べさせてくれると言ってくれたので

足りない頭を捻り散らかして

「できるだけ普段食べない高いものをねだろう」

そう思って出たのが

バアアアアン

働かなくなってから、思考が元々単細胞なのに、さらに直線的になった気がする

まぁもう会社員時代散々捻くれ散らかしたのでもうなんでもいいやの精神で日々生きております

自分なんて、、と悩むそこのあなたも大丈夫ですよ

休職して1ヶ月と少し、

私の中で最近のブームは食べること

なぜかと言うと、仕事をしなくなってからご飯の美味しさに初めて?気がついたからです

今までの人生、食べることは私にとってどっちかと言うと障害物でした

小さい頃からなぜか太ってて、痩せろって言われてきたし
中学生ではデブでいじめられて

ダイエットしたのはいいけど摂食障害になって
会社入ったらご飯食べる時間は5分とかで、

食事中は仕事のことばっかり考えてて

生まれてこの方食事それ自体に集中したり、喜んだり、罪悪感なく楽しむことがなかった

休職直前は甘いものへの欲求がすごくて爆食いしてましたが、過食してる時ってあんまり味はちゃんと噛み締めれてないし、罪悪感すごいのでもちろん楽しくなかった

なんか食べることと人生って結構繋がってるのかな?

ご飯食べるために働いてるのに、
肝心なご飯の最中は上の空だった仕事の毎日から解放されて、食事そのものを最近楽しめてます

何より衝撃なのが、白米がうまいってことです

白米なんて、普段食べなすぎてうちの家には炊飯器すらないんですけど

会社休んで初めて白米の美味さを思い知りました

なんか、これで太るとか痩せるとか一旦どうでもいいかなって

誰かと一緒に美味しいご飯を食べれることだけで幸せだぁ

そんな幸せも、今の世の中すぐ

老後資金、キャリア形成、スキルアップ、自立、、とか悪いミームに頭の中を支配されそうになるので

私含め休職しちゃうくらい自分のことを追い詰めがちな方は一度思いっきり自分の思うクズになってみてはいかがでしょうか

なんかご飯が美味しいと思えただけで感激した1日でした

谷深ければ山高し

あなたのサポートが私の執筆のガソリンになります! 感謝を形にしてくれてありがとうございます!