見出し画像

#カメラ談義 #Pentax #ペンタックス #HD PENTAX-D FA★50mmF1.4 SDM AW #ロマン #レンタル

2019年3月【ペンタックスリコーファミリークラブ】フリートライアルに当選して2週間程試用できました。

サイズ感

とりあえずsmc PENTAX-DA★55mmF1.4 SDM(左)と並べてみました。

単焦点レンズとしては少し大きく、少し重く(900g越え)、少し高価(13万円程度)。
無理すれば何とかというレベルなんだけど、焦点距離50mm はあまり好きな画角では無かったりして...

画像1

双方フードを付けてみました。
どちらのフードも内側に起毛加工がされています。
ペンタックスの良心を感じます。😊

画像2

smc PENTAX-D FA MACRO 100mmF2.8 WR(左)と並べてみました。
うーん、PENTAX 100mm マクロのコンパクトさが際立ちますね。😝

画像3

K-1 とのバランス感

K-1 に装着してみました。うん、すっきりして良いバランスですね。
何となくDA★ラインのデザインは好みでは無かったのですが、D FA★は少し洗練された感じで良くなっていると感じます。

画像4

画像5

感想

このクラスのレンズになりますと、写り的に欠点らしいものは私レベルではまず感じられません。😊

じゃ、性能が良いだけのレンズかと言えば、そこは流石にPENTAXでLimited レンズ譲りの雰囲気の良い写りもします。

ギリギリ無理すれば購入出来る範囲ではありますが、じゃあ欲しいかと言えば、そこまでの魅力は感じないという私の中での微妙な位置づけです。
50mm という画角が理由の一つです。
あとFA Limited 3姉妹を欠点も含めて愛用しているという背景もあります。😄

実写結果サンプル

このボケていく感じは好きです!

PENTAX K-1
ƒ/1.4, 1/250, 50mm, ISO200

画像6

ピントポイントを目一杯トリミングしてみました。
開放でここまで解像しています!

画像16

レンズの持つ収差から来る色づき等はまず感じられません。

PENTAX K-1
ƒ/1.4, 1/125, 50mm, ISO200

画像9

ピント面はピシッと解像し、自然かつなだらかにボケていく描写がたまりません。

PENTAX K-1
ƒ/1.4, 1/100, 50mm, ISO200

画像7

PENTAX K-1
ƒ/1.4, 1/400, 50mm, ISO200

画像8

流石にF1.4 で、この距離にて右目にピントを合わせると、左目はもうすでにボケ始めています。
最短撮影距離は40cm で普通ですね。

PENTAX K-1
ƒ/1.4, 1/320, 50mm, ISO200

画像10

前ボケの感じも五月蠅さを感じません。

PENTAX K-1
ƒ/1.4, 1/200, 50mm, ISO100

画像17

PENTAX K-1
ƒ/1.4, 1/250, 50mm, ISO200

画像11

PENTAX K-1
ƒ/1.4, 1/200, 50mm, ISO200

画像12

PENTAX K-1
ƒ/1.4, 1/200, 50mm, ISO200

画像13

PENTAX K-1
ƒ/1.6, 1/320, 50mm, ISO100

画像14

PENTAX K-1
ƒ/1.4, 1/125, 50mm, ISO200

画像15

ほぼ最短撮影距離での一枚です。
この距離ではピント面が非常に薄いので、普通はある程度絞ってでの撮影になるとは思いますが...

PENTAX K-1
ƒ/1.4, 1/30, 50mm, ISO200

画像18


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?