見出し画像

#ガジェット談義 #8インチの愉悦 #iPad miniの良い加減で適当さ #タブレット

iPad mini は良いなという話です...😄

背景情報

私自身はスペック厨で、基本的にハイスペックの物を好みます。
家内は、まあ良く判らないし簡単に苦労せず使えれば良いといったスタンスです。
なので小さいとか軽いといった事を重視します。
(あと彼女の自腹なら安いですね😝)

私は自宅では主にMacbookPro 15"(1TB)とiPad Pro 12.9" (128GB)を、外出時はiPhone8plus 5.5"(256GB)を使っています。
家内は(滅多に持ち出さないのに...)MacBook Air 13"(256GB)とiPhone7 4.7"(128GB)を使用しています。

色々と理解はしていなくても、最近ではそれなりにMacBook Air とiPhone7 を活用しているようです。

iPad 3 mini、私からの一方的提供

家の中でも頻繁にチマチマとiPhone7 の狭い画面を覗き込んでいる彼女を見て、少しは環境を改善したらと思い、iPad 3 mini (64GB)を中古で購入し渡してみました。
せっかく渡しても、またほったらかしにして使わないんだろう(そうしたら引き上げて私に物に...😄)との予想をしていました。

しかし意外にも設定を彼女のiPhone7 から引き継ぎ、さっさと使い始めてしまいました。

何時も思いますが、iOS ってホント良く出来ていて、iOSデバイス間での移行や追加が簡単です。
(ここは本来彼女を誉めてあげるべき所かも知れませんが、直ぐに木に登るタイプなので容易に誉める事はしません。😝)

MacBook Air の隣にiPad 3 mini を並べてそれらしく使いこなしている様です。
それでも未だに良くチマチマiPhone7 を覗き込んでいる彼女... orz

そして自分用も...

実際にiPad mini を手にしてみて、その軽快さと画面サイズが絶妙だと感じました。これは良いやと、同じiPad 3 mini (64GB) の中古でもっと安価な物をアキバで見つけましたので、自分用にも一枚購入しました。

iPad 3 mini もアップルのOS サポートが切れたせいか、安価な中古品を割と良くみかけるようになりました。

まあ、それが切っ掛けで買い物連鎖、それも8インチタブレット対象が始まってしまいました... 😝

その後iPad 1 mini もジャンクで購入してしまいましたので、現在我が家には3枚のiPad mini がある事になります。

左からiPad 3 mini, iPad 1 min, iPad 3 mini画像4

iPad 3 mini はどちらも無駄にセルラーモデルです。😄

iPad mini の愉悦

iPad mini を手にして感じるのは、その絶妙な愛らしさです。
適度な大きさと重さ、程よい薄さ、少しコロコロ感じる縦横比など非常に愛着感を憶えます。

iPad も10インチを超えるサイズですと、家庭内でも中々あちこち持ち運ぼうという気にはなりません。ある程度集中してビデオを観たり、読書したりするには画面サイズの大きさのメリットから大画面iPad が便利ですが、カジュアルさは少し欠けます。

iPad mini のサイズですと、気負わずにさっと持ち上げて操作する事が出来快適です。iPhone の方がそういったカジュアルさでは有利ですが、画面サイズの大きさがiPhone に対して全体的な快適性で勝ります。

それでは外出時も画面サイズでiPhone より便利かなと思い、実際に持ち出してみましたが、自分の使用方法ではiPad mini は外で持ち歩くには大げさで、使う場面が非常に限られるのでiPhone8plus(5.5インチ) で充分という結論に至りました。

以上から、私のiPad mini の位置づけは家庭内でのカジュアル汎用端末となりました。
iPad Pro 12.9" はこれまで通りベッドサイドに置いて主に読書用です。

基本的に私のコンピュータ関係の環境はアップル製がベース(OSX、iOS)なので親和性も非常に良いのも良いですね。

特に気に入っている点

約8インチというサイズ感が一番のメリットだと思います。

- 音が良い:シングルスピーカーで期待していませんでしたが、ボーカルが良く聞こえ、心地の良い音で鳴ります。傍らでBGMを流して聴くのに丁度良い感じです。

少し残念な点

下記は一部iPad 3 mini ならではのポイントも含みます。より新しいモデルでは解消されている事も多いと思います。

- 熱を持つ:少しあれこれ操作していると全体的にかなり熱を持ってきます。熱くて持てない程までにはなりませんが、iPhone8plus やiPad Pro 12.9" では経験した事が無いくらいに温度が上がります。
立てかけて音楽・画像プレイヤーとして、流しっぱなしなどの用途に向いていますね。

- 処理速度が遅い:タッチ操作等に対しては機敏に反応し不満は殆ど感じませんが、元々のハードウェアリソース(低パフォーマンスCPU、少ないメインメモリ等)の制約から処理が遅く感じる事が多々あります。アプリ操作でモッサリ感を感じる事も多いです。

- 画面が汚れやすい:最近のスマフォやタブレットではかなり改善されていますが、液晶画面に指の油脂が残りやすく画面が汚れやすいです。保護シートで改善できるかも知れませんが、私は基本的に貼らない派なので...

- 液晶の画質:画質は大きく不満という程ではありませんが、パッと見て綺麗と感じる程ではありません。黒の表現が今一で、潰れたり、浮いたりと感じる事が多いです。

- OSサポート切れ:これはiPad 3 mini 以前のiPad mini での問題ですが、既にOSサポートが切れてしまっています。なので最新のアプリが使えなかったりしますので、重要データーを扱ったりするのは避けた方が良いと考えています。
まあ、M1 搭載になった新型のiPad 6(?) mini を買えという事ですね。 ^^;

8インチタブ買い物連鎖

iPad mini 以外にも8インチクラスのタブレットを購入する機会が何故か多く、あれこれと購入してしまいました。主にジャンクとしてですが...

これまでで購入満足度の高い3枚が下記の通りです。
左からLenovo Tablet TB-8704X、iPad 3 mini、Think Pad 8 です。

画像2

それぞれの説明・比較・評価については、また別の機会にでも。😊





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?