見出し画像

#カメラ談義 #PENTAX K-3 Mark III 初夏の体験会 #3時間の逢瀬

画像1

PENTAX K-3 Mark III 初夏の体験会」にてK-3 Mark III を3時間ほど試用する機会が得られましたので、簡単に感想を述べさせて頂きます。

こういうイベントは非常に重要だと思います。PENTAXの製品はある程度使い込んで初めて判る良いポイントが多いので、多くの方(特に他社ユーザー)に試用してもらう事は販売上も有効だと思います。

今回は自分で自由にカメラ設定を行え、撮影データーも持ち帰り可能でした。
レンズは「HD PENTAX-DA 20-40mmF2.8-4ED Limited DC WR」と「HD PENTAX-DA 55-300mmF4.5-6.3ED PLM WR RE」の2本を貸し出して頂きました。また予備バッテリーも1つ貸し出して下さりましたが、3時間でバッテリー1つを使い切るのは難しいんじゃ無いかと思いました。一応自分でも無印K-3 + DA★55mm と共に1つ持って出掛けてましたが...

最初20-40mm で試していましたが、ズーム操作にイライラ感が増して、早々に持参したDA★55mm に付け替えて試しました。結局55-300mm は使わずじまいでした。

PENTAX K-3 Mark III,ƒ/4,1/25, 40mm, ISO100
ズームレンズとはいえ、そこはLimited を名乗るレンズ、キリッとした写りです

画像3

会場は上野を選択し、上野公園をK-3 Mark III を手にぶらぶらと撮影を行いました。
予約したのが20日(日)で、梅雨の中でも雨は降らず快適に撮影出来たのは良かったです。19日(土)に予約していたら雨の中の撮影になって大変だったと思います。
一応自分、晴れ男と自負しておりますです。😁

全体的な感想

設定&操作感は正にK-3 でした。😊
なので無印K-3ユーザーの私は普通に各種設定が行え、操作に迷う事は殆どありませんでした。
まあタッチ操作等の新機能を殆ど使わなかったという理由が大きいとも思います。

3時間という限られた時間では設定/操作性を確認するのがせいぜいで、結局スマホ連携やタッチ操作等までは試す事が出来ませんでした。
また地道にフリートライアルに応募して、2週間試用できる機会が持てたらと願っています。

無印K-3 より更にキッチリと作られていて、隙の殆ど無いAPS-C デジタル一眼レフ機で質感がかなり向上している事から価格もこれだけ上がっても仕方無いとはPENTAX 機を使い続けて来た私の感想です。ただ絶対額が高いので色々と厳しいのも事実だったりするので悩ましい所です。

もう今後望む事は、このサイズにてフルサイズ・センサーを搭載だけです!😝

個別に感じた事柄

フォーカスポイントが選択時ニコン機の様に大きめの黒四角で表示され、フォーカス時に無印K-3 の様に小さくなり被写体が見やすくなるのは良かったです。フォーカスポイントが左右は充分に広くなりましたが、上下はあまり移動出来ず、この辺りはOVF のAF センサーの制約からか、最新のミラーレス機に及ばない所だと感じました。

AFボタンが独立していて位置が適切なのは好感触です。
親指AFの設定は、どのメーカー・機種でも迷う事が多いのですが、K-3 Mark III のメニューでは判り易くなっていて簡単に設定できました。
メニュー構成は縦横の違いはあっても基本的に同様ですが、一部改善されていてより使い易くなったと感じました。

ジョイスティックはやはり便利です。操作性はやや敏感過ぎる様に感じましたが、数日使い続ければ慣れる範疇だと思いました。場所も親指で操作し易い位置にありました。

ファインダーはやはり広く見やすかったです。少しざらついた感じで、ピントの山が掴みやすそうな感じでした。なのでAFで中々ピントが来ない場合もそれが見えてしまい、見えすぎて逆にフラストレーションを感じる場合がありました。MFもしたくなるファインダーです。

PENTAX K-3 Mark III, ƒ/1.4, 1/125, 55mm, ISO100
目にフォーカスポイントを当てているんですが、結局ピントは来ませんでした...

画像6

シャッター音はK-3 の系譜で実際にレンズを付け野外で聴くと、ほぼK-3 と同系統な音質・音量で、ただ切れだけが良くなっている感じでした。K-3 のシャッター音は、少し擦れる様な感じの音が混じるように感じるのですが、そういった感じがMark IIIでも同じでした。

撮影サンプル

PENTAX K-3 Mark III, ƒ/4, 1/20, 40mm, ISO100

画像4

PENTAX K-3 Mark III, ƒ/4, 1/40, 20mm, ISO100

画像5

PENTAX K-3 Mark III, ƒ/1.4, 1/160, 55mm, ISO100
苔のフワフワ感を撮りたかったのですがDA★55mm だと少しシャープ過ぎな感が

画像2

大ボケした事

帰宅後さあデーターを取り込もうと、SDカードを挿して中を見たら空っぽ!
(+。+)アチャー、やらかしたかと思って、もう一枚を挿して確認した所こちらに全部入っていました。😌

記録はRAW + JPEG での設定にしていたのですが、メモリカードの振り分け設定をしていなかった様です。
片方のSDカードにRAWとJPEGのデーターが保存されていました... orz

まあ、連写はしないので影響は全くありませんでした。😝
(せっかくUHS-II 300MB の高速SD カードをD500から引っ張り出して持って行ったのに)




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?