見出し画像

BPSS−Bellevue Park State School

2020/01/30  Gold Coast
BPSSとcapに刺繍された感じが、NYPDっぽくてかっこいいですが、Primary School=小学校の頭文字です。実は指定された制服のcapが入荷せず買えなかったので、同級生のハイスクールへ進学したお兄さんからお借りしています。最初は低学年や女子向けのhatも借りたのですが、上級生男子はcapが普通だそうです。オーストラリアでは1月からが1学期が始まる4学期制。ピカピカの1年生が入ってくる時期なんですが、制服類の一部やバッグ(リュック)が品切れでした。校舎も工事中で息子のクラスは仮の場所・・・大陸的なおおらかさですね。

おおらかさと言えば、当地の学校は教室や校内のコンクリートの広場でも、男女共にべたっと座ります。ランチ(お弁当)も床に座って数分で食べます。もっと驚いたのは、決まったランチタイムが無く、少し長めのどの休み時間に食べてもOKなんです。登校してすぐの授業開始前に、ランチボックス開けてガブっと食べてる女子がいたりして、「オオッ!」やるなって感じです。息子もすっかりオージースタイルに馴染んでたくましくなってきています。

英語ってなに?という小学3年生9歳。特に留学生向けのフォローも無い、現地公立校に入って頑張るのも貴重な体験だと信じ突撃しました。友だちもたくさんでき学校へ行くのも楽しんでいました。また、オーストラリアへ行かせたいです。