見出し画像

「東京観光日誌」#2|東京|皇居一般参観

2021年7月10日(土)晴れ。天気予報ではこの夏一番の暑さになるということだった。テレワークですっかり身体が鈍(なま)っているので、今日は思いっ切り搾られる気がする・・文字通り。
ノノは前回の教訓を活かしてメモ帳を持って行きたいと言う。作文を書くにはその時聞いたことや思ったことを書き留めておいた方が良いと思ったためだ。そう思うのはとても良い。早速100均で買っておいた。
最初に書いてもらった浜離宮庭園の作文はと言うと・・そうか、ここからスタートか・・という感じで、いろいろ言いたいことがあるがそこは我慢することにした。本人は作文に自信を持っていない。自信を持たせようと必要以上に持ち上げるつもりもない。ひとまず、
「作文が上手になる一番の方法は、とにかくたくさん文章を書くことだ」と伝える。当たり前のことではあるけどね。

・ 東京駅から出発

皇居参観は大概午前1回午後1回と日に2回行われている。参観方法には当日受付と事前受付があるが、現在は人数制限が設けられているため、事前受付の方が安心して参観できると思う。詳細はこちらから。

私は2週間前に受付を済ませておいた。結構予約が入っていたためである。私たちは午後の回に参加することになっているため13:30までに受付を済ませないといけないとのこと。メールでプリントしておくことになっている皇居参観許可通知には「10分前までにはこの参観許可通知をご持参の上「皇居桔梗門前」に集合してください(時間厳守)」と書かれてあった(プリントなしでも許可番号があれば大丈夫)。しかし実際はそこに集まるのではなく、通過して13:30までに待合施設にいる必要があるという状況だった(写真下)。

画像1

と、そこへ行く前にまずはここから。

ここから先は

3,550字 / 24画像

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?