見出し画像

マネージメントサイクルの追求 #01 5Sの徹底(新規受注に向けて)

社長さん部長さんの多くが仕事に追われ
非常に忙しい状態です。
マネージメントサイクルを導入する事により
従業員が自ら考え・行動し・結果を出す
ことが実現されて行きます。
すると、社長部長の仕事の一部が従業員に
移管されることにより、忙しさが軽減されます。
本日からは、マネージメントサイクルを導入して
更に何を追求すべきなのかをお伝えして行きます!

こんにちは、松幸です。
ブログを見て下さり、ありがとうございます!
日々の中で気付いたことを発信しています。

本日は、マネージメントサイクルの追求
#01 5Sの徹底(新規受注に向けて) についてです。

5Sは何のためにやるのか?

多くの方が「5S=掃除」 だと考えています。
実は、全くそうではありません。
確かに、5Sは職場の掃除で職場環境が改善し、
整理整頓をすることで職場を効率化
させます。

ただ、社長部長さんが理解しておくべきなのは、
「仕事が受注できるためにやる!」のです。

特に製造業は「5S」が出来ていない会社には
新しい取引先からの受注は来ません。

工場の中に入った瞬間に「5Sのレベル」が
ある程度分かってしまいます。
「5Sのレベル」とは、
・物事の徹底力
・従業員への教育姿勢
・仕事に対する丁寧さや誠実さ
 です

何事も「一事は万事」です。
ゴミだらけの会社で作っている商品には、
ゴミが混ざってしまう可能性が高いのです!

新規受注は、新しい彼氏彼女が出来るのと同じです。
身なりがキチンとしていて、誠実そうな人
明るい人、楽しそうな人と付き合いたいですよね。
第一印象は、非常に大切です。
会社の第一印象の決め手は、
会社に入った瞬間の雰囲気で決まります!

社長部長が徹底すべき5Sとは?

「他社から新しい仕事を受注する」為に
社長部長が5Sを徹底すべきなのは、
①「清潔感」社屋の新しい古いは関係ない
②「誠実さ」キチンと気配りが出来ている
③「清々しさ」お客様への挨拶
④「凡事徹底」会社全体が①~③が出来ている

上記4点です。

①清潔感:ここと取引してもいいかなと思わせる
 社屋が新しくても古くてもかまいません。
 隅々まで清掃が行き渡っているか、
 特にトイレが奇麗なのかを
 多くの方が見て判断します。

②誠実さ:嘘をつかない裏表がないと感じてもらう
 誠実さは、ちょっとした「気配り」です。
 特にエントランス部分が大切です。
 受付に、お客様が困らない表示がされている
 内線番号が分かるようになっている
 どこで待てばよいか表示ですぐに分かる など

③清々しさ:気持ちが良い会社だと思ってもらう
 笑顔と挨拶に尽きます。
 従業員の皆さんが、すれ違った時に
 挨拶を交わしてくれる会社
に入ると
 「いい会社だな」と素直に思います。
 また「笑顔」で挨拶されると
 お客様も明るい気持ちになりますね。

④凡事徹底:5Sが整備されている状態
 エントランス、廊下、トイレ、会議室
 どこに通されても非常にきれい。
 従業員がすれ違うと挨拶をしてくれる
 みんなが笑顔でニコニコしている!

こんな会社と、皆さんも
お付き合いしてみたくなりますよね!

綺麗に清掃された清潔なエントランス

5Sは凡事徹底の基礎

5Sは、1日やっても大した成果になりません。
それを1週間続け、1ヶ月が経過すると、
少し会社の雰囲気が変わります。
1年が経過した後に1年前の写真を見返すと
「あんなに散乱していたんだ・・・」
と感じるようになります。

昔の汚れた職場に、誰も戻りたくありません!
毎日コツコツ積み上げることで、劇的変化を生みます。
日常的に5Sを継続するコトは、本当に大切なのです。
継続する為には、初めから大きな目標を掲げるより
一つ一つ着実に改善して行く目標が良いのです。

何より大切なのが、「継続」です。
社長部長の目線で「継続」する目的を
今一度考えてみるのが重要です。

5Sを継続する目的は、
「商売を継続し、新規顧客を獲得するため」
であると私は考えています。
つまり、5S活動は、どんな会社であっても
絶対にやらなければならない活動なのです。

5S=掃除ではなく、
5S=会社の姿勢である、
  清潔・誠実・清々しさ・凡事徹底を
  嘘偽りなくお見せする為の活動

なのです。

先日、美味しいと評判のラーメン屋さんに
行きましたが、カウンターから小さなアブラムシが
際限なく湧いて出てくる状態でした。
ラーメンの味すら覚えておらず、
もう二度とそのラーメン屋には行かないでしょう。

これは極端な例ですが、
いくら美味しいお店でも
いくら技術力がある会社でも、
新たに取引を開始すると、
その後は、長いお付き合いとなります。
長くお付き合いする事を考えると、
技術やコストも非常に大切ですが、
その会社の姿勢もとても大切です。

私たちの会社の姿勢を
見せる方法の一つが「5Sの徹底」なのです!


大丈夫!
みんな、あなたのことを応援しています!
あなたは、一人じゃない!
勇気・強気・やる気・世の中元気!


このブログが、皆さんにとって小さな気付きになり、
皆さんの行動へ向けた原動力や豊かな生活に向けて
少しでも貢献できると嬉しいです。

最後まで読んで頂き、ありがとうございます!

■お知らせ■

HPを開設しました。
ご興味がございましたら、覗いてみて下さい!

■過去の記事■

■SBT資格講座■

この講座では、大脳生理学と心理学を組合わせて
「常にプラス思考でいる為の方法」をお伝えします。
SBTの入門編にあたる3級資格講座を準備しています。
ご興味がある方は、ご連絡を戴けると嬉しいです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?