シェア
今まで連載してきた 「社長部長・忙しさからの脱却」を 一つの記事にまとめてみました。 2.8万…
このシリーズで寄稿するのは、 今回で最後にしようと思います。 更なるシリーズ化はできますが…
昨日まで、マネージメントサイクルの構築の お話を中心に行ってきました。 本日から数回は、マ…
一緒に課題を考えながら、 「自分で考え・行動する」話しをしましたが、 ここで重要になるのが…
社長部長が、忙しさから脱却するための マネージメントサイクル構築の最後は、 「業務マニュア…
マネージメントサイクルを回すための 8つの施策も残り2つとなりました。 次は、改善活動です。 改善活動は、人財育成に直結します。 何故なら、改善活動は社員の意識が 変わらないと、継続できないからです。 ヤラサレ感満載で指示待ち社員しかいない 会社では、改善活動が単発で終わります。
本日開設する内容も、実は非常に重要です。 何時、何をするのかを、予め決めておく。 そうする…
会社・部門の目標が決まり、 それを実現するための実行計画も出来、 組織と役割が決まったら、…
昨日は「実行計画の作成」の重要性について お伝えしました。もう一つ重要なのが、 「組織と役…
今日は、実行計画の作成についてです。 皆さんは、目標設定した後に、 シッカリと実行計画を作…
昨日は、会社・部門の目的・理念に関して 話しをしてきました。如何でしたか? 本日は、会社・…
本日からは、マネージメントサイクルの 具体的な構築方法を解説して行きます。 忙しすぎる社長…
忙しさから脱却するには、 社長部長が担っている仕事を 従業員にやってもらうしかありません。 その為には、社長部長の仕事の一部を 誰にでもできるように仕組み化していく事が 必要になります。 「仕組み化」していく事を マネージメントサイクルの構築と呼びます