見出し画像

11月22日は、まつゆう*23周年記念日

1998年11月22日にネット上に「chelucy(チェルシー)」というホームページをアップしました。今から23年前の今日です。まつゆう*は、ネットを知ったばかりで楽しくて楽しくてしょうがない20歳の女の子でした。

ちなみに、今では「チェルシー」と検索すると「chelucy」という単語が出てきますが、23年前は1件もなかった。実は、「チェルーシー」と読むので、「チェルシー」とは読めないんですよ。「.com」ドメインが欲しかったのと、Chelseaというタイプデザインより、「h」と「l」が上下に出ているタイプデザインが好きで私が作った造語だったりします。23年で世間で読めるようになっちゃってるんだから凄いな(笑)言いきりの力!

ちなみにまつゆう*の23年を振り返ると、モデルやタレント活動は抜きます。

ホームページ時代(1998年〜)
当時は女の子向けサイトがほぼ皆無だったので、かなりたくさんの読者さんが集まってくれていました!懐かしいな。書籍も出ました。

Googleが運営してたSNS「Orkut」(???)
女の子ユーザーいなさすぎて、人気ランキングで1位に!

サービス作ってみた(2001年〜2004年)
携帯電話から写メールをリアルタイムにアップできるサービス「ヤプース!」を立ち上げて、GMOにバイアウト。



ブログ時代(2004年〜)
日本初SEOコンテストにて10位入賞したり、ファッションブロガーと呼ばれて、パリの本国からオファーを頂いて、よくパリでブロガーのお仕事をしていた時代。今はなき女の子向けブログサービス「ヤプログ!」のプロデューサーをしていました。

mixi と gree
なんか、SNSは大体mixiだったなぁ。今もう開きたくないw

Twitter時代(2004〜現在)
登録したのは2007年の4月ですが、炎上したことがなかったからか、理由は今でもわからないのですが、2009年にTwitterのおすすめユーザーに選んでいただき、フォロワーが膨大に増えました。まつゆう*偽アカウント(エロいやつとか)が増え続けるので、そのうち認証マークが出来て、できたときからついてます。なので、みんな凄いっていってくれますが、私はすごくないです!この頃が一番バズっていたので、テレビ出たり、雑誌出たり、アヒル口の人と呼ばれたり、ありがたいことに毎日スケジュールびっしりで、この時の記憶がほとんどありません。「まつゆう*のゆるゆるTwitter入門」という書籍を出しました。ちなみにアカウントはVRChat関連になっちゃってるけど、今でもヘビーユーザー!

Ustream時代(2010年〜2012年)
Twitterとの連携が良かったのでたくさんの番組に出演。放送作家の鈴木さんと映画解説者の中井さんとやってた映画Ust「生シネ」にかなり長期に渡り出演。今だったら大御所や売れっ子になっちゃった監督さんや俳優さんもゲストに来てくれたなぁ。番組中に乾杯するんでよく番組中に酔っ払っていたw

instagram時代(2010年〜2018年)
Twitterの加工ソフトとして登録。インフルエンサーって言葉がない時代からやってました。気づいたら、インフルエンサーになっていた。たくさんのパーティにご招待いただいたり、色々普通なら出来ない体験をさせていただきました。人生で一番パリピでリア充だった時期じゃないでしょうか?そもそもオタク気質だったので、ちょっと疲れてしまって2018年12月いっぱいでinstagramのアカウントを消してインフルエンサーをやめました。それがニュース記事になったりしてちょっとびっくりした。


LINE(2010年〜現在)
LINEとのお付き合いは長いですね。サービスが出来て1番最初の公式ガイドブックを書かせていただきました。今でも、改定が続いていて4冊目!



サービス、アプリがどんどん増える
もう凄いことになってました。TikTokになる前のMusical.lyとかやってたから、これも何故か認証マークがついてる。

note(2018年〜現在)
instagramをやめてからは、noteでひたすら発信していましたが、途中忙しくなってしまって更新が途絶えてしまいました。あの空気感好きなんですけどね。今でも活用はしてます。こちらも、note初の解説本を執筆。改訂版が今年出ました!



VR / メタバース(2020年〜現在)
いまここ!23年前の20歳の私に「23年後あなたはVR/メタバースの世界にいるのよ!」と言ったら「は?!」とびっくりされそうですが、人生ってほんとにわからないものですよね。今や、仮想空間の住人になってますから。しかも、メタバースDJなんてはじめていたりして。インフルエンサー時代に何度もDJやらない?っていわれたけど、重い腰が上がらなかったのに、VRChatでは速攻やるって決めました!そして、本まで出させていただけることになるなんてほんとに嬉しい。今年一番嬉しかったことです!

まつゆう*として、この23年間のスタンス。
「すべてビジネスとして何かしようと思って行動したことは一度もありません。」楽しいからはじめた!楽しいからハマった!みんなと遊ぶのが好きだから!と、楽しんでいたら、いつの間にか仕事になっていた。ということ。VRChatも、かなり早い時期から説明するのが難しい。はじめての人にはハードルが高いな。と思っていて、ずっと初心者向けで今いるユーザーとも仲良く慣れるような書籍を書きたいと思っていました。もっと友達を増やしたいから!

実際告知も出来るところまで来ているので、やっぱり心底楽しむということが一番だよね!というのが、23年間経っても今も私の中ではかわらないことです。

最近は、VRChat、メタバース関連の方と交流することが多くて私が何をしていた人か判らない人が多いと思います。別に知らなくても全然いいし、それでも仲良くなれる人の方が好きです。数値や損得で人をはかる人は得意ではありません。

毎年、周年記念日には振り返り記事を書くので、何やってたっけ?と書き出してみました。かなり駆け足、ごっそり抜けてるのもあるかと思いますが、こんな感じで活動していました。23年前から、モデル時代含めるともっと前から、Twitterから、instagramから、色々私を知ってくれたタイミングが違うと思いますが、ずっと応援してくださっている方、今仲良くしてくださっている方、本当にありがとうございます。

おばあちゃんになっても、ずっと面白いことを面白い!と思って自ら手を伸ばせるマインドでいたいと思っています。こんな「まつゆう*」ですが、何卒24年目のまつゆう*もどうぞよろしくおねがいします。

2021年11月22日 まつゆう*


最後までお読み頂きありがとうございました!サポートも嬉しいですが「スキ」ボタンがとても励みになります♡